今日は、久々に高校時代の友だちとランチをしました。


めちゃくちゃ楽しかったです爆笑


お互い子なしで、老後の不安はつきませんが、子なしのおかげで、出費も少なく今後の生活費の計算が立ちやすいのも事実。


多めに見積もって、私の年金+10万円ぐらいあれば十分ではないかという結論に達しましたが、甘いかな。


ちなみに、これは夫君の年金やら収入を一切無視した形です。私一人で生活することを想定しての金額です。


65歳を年金受給スタート年齢と仮定して、うっかり100歳まで生きたら35年間。


そうすると、4,200万円必要となり、家のリフォームなどの必要経費を上乗せしても、5,000万円〜6,000万円あれば十分ではないかと思うんだけど、甘いかな。


甘過ぎたら是非指摘してください笑い泣き


ホントによくわからないんです笑い泣き