最近、職場を含め、私の周りには精神的な病気に陥っている人が多い気がします。
生きづらくなっているのかしら。私のようなゾウリムシレベルの単細胞人間は、複雑な社会の中であっても、ぬるぬると何となく元気に生きておりますが…。

 

で、昨日、事件が。うちの部下の1人が仕事中に精神安定剤を大量服用して酩酊状態にガーン

 

経緯を話すと長くなるのではしょりますが、起こしたミスから(そんなにたいしたミスではないのですが。)、関係者に叱責されるという不安、自責の念にかられ、頭が真っ白になり、ボリボリと8錠もの精神安定剤をむさぼるように「飲む」というよりは「食べて」しまったようです…ガーン

 

だ、大丈夫か…。もともと危ういタイプではあったのですが、昨年まではチームの2番手だったので、1番手に頼ることができたためプレッシャーが少なかったのだろう。今年度から、別のチームの一番手に据えたのだが、9月末までは、頼りになる2番手がそこのチームにはいたので、これまた精神的プレッシャーは少なかったものと思われる。

 

ところが、10月にその2番手が異動し、新人が入ってきたため、相当なプレッシャーを感じていたものと思われる。その上でのミスだったので、壊れてしまったようだ。

 

はぁ~。私もミスを犯したら凹むし、片付かない案件を抱えているときは、24時間仕事のことが頭から離れないし、夜中に仕事の不安から飛び起きて寝られないなんてこともあるけど、何とかやり過ごす術を身に付けているのよね。それは、みんな一緒だよねえ…。

 

強靭な精神の持ち主の私は、精神的に弱い人への対処の仕方がものすごく苦手で、なんて声をかけたらいいのかわからないのです…。

 

上司として、こういうときの立ち振る舞いを学習しなきゃな…。