今日は、サザエをいただいたので、つぼ焼き等々で、晩御飯を済ませました。



さて、いつぞやのブログに書きましたが、田舎に住んでるもので、周りは、孫ありのおばちゃんばかり。かつ、若い人も、どんどん、うちの地区に引っ越してきてますが、皆さん、子どもが2~3人いらっしゃる。

子なしは、私だけ。

話の輪にも入れず、治療をやめた後は、益々地区の集まりに参加するのが苦痛になっていました。

職場では、それなりに発言権もあり居場所を作れた私でも、地区の集まりにおいては、隅の方で、黙って気配を殺している有り様でした。

そんな自分が嫌で嫌で、何とか這い上がろうと徐々に思い始めました。

まず、地区は捨てました。どうでもいい。こんなところで、仲良しごっこをしてもしゃーないと。義務なので、集まりには参加しますが、それだけ。どう思われようが関係ない。

開き直りも大事です。

子なしで、自由なんだし、職場で十分すぎるストレスを感じているのだから、自分にとって居心地のいい場所を探そうと、ようやく重い一歩を踏み出しました。

もちろん、一歩を踏み出せるようになるまでの時間は長かったです。その間、恥ずかしながら、パチンコに逃避したこともありました(^-^;

詳細は、また書きます。