セントマザーの印象は、患者数がとにかく多い!びっくりってこと。そして、待合室で隣になった人らと話してみると、私と同じ高齢の人の割合も高く、勇気づけられました。

それまでの病院は、若い人の方が多い印象でした。

一通り検査をしましたが、検査結果が出るのも早い。とてもシステマティックに事が進んでて、夜間診療もあるし、仕事を休まなくていいし、もっと早くに転院すれば良かったな…と思いました。

一通りの検査の中には、子宮卵菅造影も含まれていました(^-^; そう。あの、何とも言えない痛みを伴う検査です。

幸い、私はかなり鈍感で、痛みも感じづらく、少々の痛みは平気なのですが、私の友人らは、二度とやりたくない!と言っていましたね。

鈍感な人間は、嫌われますし、実生活においてはあまりいいことないのですが、不妊治療には適していました(^-^;