今日は仕事から帰宅したら、20時半でした。で、若干手抜きの豚キムチにしました(^-^; 作ってる途中の写真です。




鍼灸と整体を続けているうちに、治療終盤、少し状態がマシになりつつあったものの、流産後は、卵は採れても、受精しなかったり等々、がっかりな状況に遭遇することがありました。

そんなとき、特別養子縁組が頭をかすめました。

仕事でアメリカに1年いたとき、養子を迎え入れている家族に、たくさん出会いました。
まさに、養子大国。白人夫婦が、韓国人の養子をもらっているケースもあり、この場合は、養子であることを、しっかり子どもたちにも伝えていました。

しかし、私という人間は、「周りのせいや人のせいにする」悪い傾向があり、もしも、養子を迎えて、何か問題が生じたときに(例えば、子どもがグレるとかですが)、「だって、私が産んだ子じゃないし…」と、責任から逃げてしまいそうな気がしたのです。

情けない人間なんですぐすん私は。

養子を迎えた方のブログを読んだり、テレビで特集を組んでいるのを見たりしましたが、皆さん、すごいですね。養子を迎える決心をしたその勇気、そして、しっかりと我が子として育てていらっしゃる、その寛容さ、忍耐力、何よりも豊かな愛情に頭が下がります。

私は、最後まで決心できませんでした。