こんにちは。
今回は天空のトラップタワーを作りました。
何の変哲もないトラップタワー。
作り方は海外の方が動画で紹介しています。
ちなみに動画の説明では蜘蛛対策のカーペットは設置しなくていいことになっていますがタワーの中に蜘蛛が貼り付いて落ちてこずに効率が下がるのでやった方がいいです。
それで何でこんなものを今更作ったのか?
それは1.21で追加されたクラフターを生かすため。
トラップタワーで貯まるアイテムと言えば腐肉,火薬,矢,骨,そして弓。
腐肉,火薬,矢は地道に処理するしかないのですが骨と弓はクラフトで圧縮できます。
骨は骨粉経由で骨ブロックに。
弓はディスペンサーにするのです。
火薬もTNTに圧縮できるのですが材料の砂を運ぶのが大変。
なので今回は骨と弓に絞ります。
まず骨はこんな感じ。
骨をチェストに入れるだけで自動的に骨ブロックが作られる装置。
まず骨はパルス回路で雑に骨粉に。
そして骨粉はコンパレーターで9個枠が埋まったタイミングで信号をOFFからONに切り替えてクラフターを動作されています。
手前のクラフターは9の信号を送るためだけに使っています。
ですので9の信号さえ出せればクラフターでなくてもいいです。
次に弓はこんな感じでディスペンサーに。
これも弓をチェストに入れるだけで自動的にディスペンサーが作られる装置。
基本は骨粉を骨ブロックにするのと同じ仕組み。
ですがクラフターの中身はこうなっています。
予め丸石とレッドストーンダストを設置。
そこに弓を入れるとディスペンサーが自動で作られます。
何でこんなものを作ったのかといいますと……。
この2つは作業台で手動で作ると手順が多いのもあります。
ですがそれ以上に大量のアイテムをインベントリに入れなきゃいけないので大変(特に弓)、
なので材料全部を一度にインベントリに入れずにクラフターで自動で作ってもらった方が楽なのです。
クラフターについては既に情報が出回っていると思うので個人的なメモとして今回書いてみました。
とりあえず今回はここまで。
ではでは。