四ッ谷駅から新宿通りを内堀通りに向かって走る車と、真っ正面に半蔵門があります。


こちらの御門は、
天皇陛下の直系のご家族の方のみ御使用になるそうです。

そんなことも知らずに(意識しないで)、
頻繁に車で前を通りすぎていました。

令和の皇族の儀式をテレビで観てから、
わたくしは、この半蔵門が気になって気になって仕方ありません(笑)。

天皇陛下の御門と聴いたら、
急に内堀通りや新宿通りまで特別に感じてしまいました。

と、同時に、
いつもお堀を左手に、半蔵門から内堀通りをドライブしている時の爽快感は、きっと「気」がそうさせているのだと直感しました✨。

縁あって、九段、靖国、千鳥ヶ淵、半蔵門付近で過ごすことが多かったですが(学校、オフィス)、今は、人事異動で勤務先もかわりましたが、通院のたび、車で通過するとき、ちょっとだけ嬉しく感じる楽しみができて良かった❗