こんばんは。

お久しぶりでございますニコ




ちょっと色々忙しくてブログから

遠のいておりました。



さて。




今日はハーセプチンと共に、

放射線の準備でした。

今日からやるかと、ビビッてましたが

本日は準備と説明のみ。




んで。



まずは放射線科のドクターより

説明など。



でね。

そのお爺ちゃんドクター。




説明の時、


『胸』


とか


『乳房』


…でなく





『おちち』


お、ち、ち!



…って言うのゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラ



心の中で激ウケしてましたゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラ



すごく丁寧に色々説明してくれ、

後ほど廊下ですれ違った時にも

『予約取れましたか?』と

声をかけてくれたりとか

ホント、優しいドクターですが、

ものすごくウケてしまいましたラブ




説明の後のはCT。

マーキングしました。


↓お見苦しいですが、

こんな風になってましたよゲラゲラ





CTでは

「練習ね」と

息吸って→止めて…をやりました。


放射線治療する時

息吸って、肺を膨らますことで

心臓の位置を変え、放射線を

なるべく心臓に当てないように

するためらしい。





ちなみに治療は


集中型の

20回(放射線16回+電子線4回) 


標準の

30回(放射線25回+電子線5回)


選べたので、20回にしました。



最終的にあたる線量は

あまり変わらないようです。



色々考えがあると思うけど、

短期集中型に。






開始したら毎日通うことになります。


全20回分、時間と日にち予約という💦






そして週一診察


病院を愛してる❤

…位通うことになりますねぇ。



やれやれ。