スターダストの赤 | ももクロ狂詩曲

ももクロ狂詩曲

\ももクロ大好き!/
しがない地方住みモノノフのブログです。お手柔らかに。
ちなみにももか推し(*・Θ・)<ぱちゅぱ!
※初めて読まれる方は当ブログがどのような立ち位置で書かれているか
一番最初の記事を読んでいただけるとわかるかと思います。

さて1月4日に俺の藤井が開催された。

スターダストとして大きな一歩となるわけだが、ももクロ含め全体に良い影響があったことだろう。

それを感じさせてくれるのが「たこ虹・奈良崎とわちゃんと百田夏菜子のブログ」である。

(たこ虹=たこやきレインボー 大阪(関西)を中心に活動するスターダストのアイドルグループ

たこ虹は6人編成でももクロ無印時代の色分けがメンバーになされている。とわちゃんのカラーは赤。)

みなさんはもう読んだだろうか?


まず先に更新したのは夏菜子である。


以下夏菜子ブログの一部引用


ライブ終わったあとにね、たこやきレインボーのとわちゃんが私のところにきて、
「私はかなこちゃんが憧れで、かなこちゃんみたいな立派なセンターになりたいです!」って涙を流しながら言ってくれたの!


嬉しかった!!
全然立派なじゃないけどあせる
ほんとに頑張って欲しいなって思ったし、私もまだまだ頑張らなきゃなって思った!!

憧れって言ってくれる子のずっと憧れでいれるように(^^)


中学2年生のとわちゃん、
ちょうど私がももクロとして活動し始めたぐらいだけど、私中学2年生の時なんてなんにも考えてなかった。まあ、今もなんだけどw


きっと私なんかより全然立派になるんだろうなぁ(´ω`)


引用以上


...これだけでも十分に憧れの先輩に声をかけたかわいらしい後輩に心がホッとするストーリーであるが、これだけでは終わらなかった。


以下奈良崎とわちゃんのブログ一部引用


昨日の夜、夏菜子ちゃんのブログを見ました。
見たとき嬉しかったけど、それよりさきにめちゃくちゃ驚きました。

こんな、数回しか会ったことのない、
大阪のいち後輩がぽそっと勝手に言って、
勝手に泣いたことを覚えてくれてはるんや…って。

ブログを何回も何回も読んで、ずっと涙が止まらなかったです。

あの言葉、正直、夏菜子ちゃんに言うか言わんかめちゃくちゃ迷ったんです…


(中略)


俺の藤井の本番の日になって、もしかしたら、
もう伝えるチャンスがないかもしれへん!と思って勇気出して言ったんです

そしたらその時夏菜子ちゃんは、
こんなとわの言葉を真剣に聞いてくれはって、
しかも抱きしめてくれはって…


なんて自分は恵まれてるんやろうって思いました。
夏菜子ちゃんに呆れられないような立派なセンターになれるようにがんばろ!て思いました。

とわは、とわがスターダストの赤という色を汚してるんじゃないか?とか思うときがあって…
そやから、ブログで夏菜子ちゃんにあんなこと言ってもらえてほんまに、嬉しかったです。


引用以上


みなさんは何を感じるだろうか?このままみなさんに預けても良いのだが、一応私が感じたことを書いておく。


まずとわちゃんのブログに「スターダストの赤」という言葉がある。

良い意味で「重い言葉」なのかもしれない。これこそ(あえて今回は他のグループに焦点は当てないが)夏菜子が積み上げてきたものだと思う。それが後輩が「スターダストの赤」という言葉を使うくらいまでになったのだ。そして「スターダストの赤」に恥じないセンターになろうという決意の表れが大いに伝わってくる。夏菜子も書いていたが、これが中学2年生である(笑) すばらしい。


そして夏菜子がとわちゃんを抱きしめた、という一節について。

夏菜子がどういう心境で抱きしめたかわからない。単純に泣いているとわちゃんを見たから抱きしめたのかもしれない。

でも私は夏菜子が昔の自分が重なってしまった結果だったのかなぁと考えて(妄想して)しまうのである。

夏菜子は中2のとき何も考えてなかった、としているがいろいろと模索したのは間違いない。


そして夏菜子ブログの「私もまだまだ頑張らなきゃなって思った!!憧れって言ってくれる子のずっと憧れでいれるように(^^)」という一節。

夏菜子らしいストレートな言葉で、非常に想いのこもった言葉だと思う。



後輩が先輩から学ぶことは多いのが世の常であるが、先輩が後輩から学べる集団はすばらしいと私は考えている。ある程度後輩のポテンシャルは高くないといけないかもしれない。しかしスターダストのアイドルはそれを優に超えている。期待しないわけがない(笑)

そしてももクロちゃんはおそらく後輩から学びとっていることもあるだろう。(ももクロちゃんのブログを読んだが、みんな触れている。個人的にはかなこ・ももかが伝わってくるものがある。)


改めてスターダストのアイドル全体が「進化の途中」であり

ももクロちゃんも「進化の途中」なのだと感じさせてくれるすばらしいイベントであった。