【人類にはルール無用】


校則もチャイムもない学校が


校則がある学校よりもはるかに人間らしく素敵に生きる教育に成功してる


ルールがない方がうまくいく


これは当たり前のこと


神との対話にも書いてある通り


自分がなにをなんで選んでるのか


自分がだれでなにものなのか


自覚さえしているのなら


自分の選択に責任を持っているなら

なにをやっても構わない


ルールがないのだから


ルール違反や犯罪は当然なくて


正義も悪も罪もなく


ただやりたいことと

話し合いと合意があるだけ


それで楽しく幸せに生きていけるように人間は作ってある


悪がないのだから秘密にしなければならないことがなくなる


悪がなくなって秘密にしなければならないことがなくなれば


当然 罪悪感がなくなる


ブロックチェーンはすごくいい列なんだけれど


誰がどこからいくらもらってて

なににいくら使ったか

いくら持っているのか


はっきり絶対にオープンになるシステムになれば


隠れてコソコソ悪いことできなくなるね


だから僕には個人的な秘密はなく


聞かれて話せないことはない


自覚してないことや忘れてることや他人の秘密以外はね


本来の自分を思い出して生きる教育が地球全体に広がれば


お金も法律も国も軍隊も必要ないことが当然であることが理解して共有できる社会になる


僕は個人単位でそれを教える活動をしている


地球全体にそれが広がることを意図しながらね