【責任とは】

僕は自由を最重視してるので

自由とセットの責任も最重視してる

でも 多分 普通の人と自由も責任も意味合いが全然違うと思う

僕にとっての

責任とは

誰が
何を選んで
どうなったか

責任取るとは

それを知り認めること

ただそれだけ

自分が
何を選んでどうなったのかを知ってればいい

ただそれだけ

だから責任を取っている人は
何をやるとそれが何の役に立ちどうなるかを
はっきりと知ってる
ってことだね

だから責任取ってる人はオーダーミスはしないし
してもすぐに気づける^_^

自由と責任はセットなので

当然 責任を取れば取るだけ
責任能力高ければ高いだけ自由になる

自由な人は責任取るのが楽しくて嬉しくて仕方がない^_^
責任取った分だけ
☆楽しい嬉しい幸せ やりたいこと選び放題☆
当たり前だよね  選びたいもの選べば嬉しいに決まってる

当然失敗のリスクがあることもきちんと把握して絶対それから逃げたりなかった事にしたり誤魔化したりはしない

責任逃れすることが一番のリスクだ
って知ってるからね^_^

もし

責任取ることが嬉しくなかったら
積極的にどんどん責任取りに行けないなら
自由度が上がるわけがない

もしも責任を取るのが嫌いだったり
抵抗あったり難しいと感じるなら

主体的に自由を拡大するのはかなりの苦行になる

その場合は責任の定義がずれてる

ってこと

なんで責任に変な意味づけをしてしまったのか

を理解して 意味づけを変更しない限り

自由に自分を生きることは絶対にできない

僕はここに簡単にアプローチできるからこそ
簡単に人生を変える道筋を示すことが出来るんだよね☆

日本では 本当に大切なことを教えられる人がまだまだ少ない

幸せのことやお金のことや性のことや感情のことなども含めてまだまだ本当に大切なことが一般社会で教えられていない

責任についてもそう

大切なことはなかなか教われないから自分で気づいて自分で取りに行くしかない

軽やかに責任取って楽しく自由に自分を生きる人を
増やしたい

そうゆー人のためにたくさん働きたい☆

自分を理解して自分を生き始めるのを見るのがなによりの喜びだからねー☆