やりたいことをやりたくて

快適に充実して楽しく過ごしたい


のに


やりたいことがやれないとか

苦しいとか

難しいとか

うまくいかない


のならば何かが間違えている


何かに間違えたことに責任を取らなければ


どうしたら欲しい結果を手にするかを選び

それを行動に移して


欲しい結果を手にすることは出来ない


そこを避けて

そこから逃げるために努力してお金を払っている人が大半だと思う


だから成果が出ない


自分が責任から逃げている自覚がないから成果が出ない


いかに自分が責任から逃げているのかを知り


責任を取っていくことから始めないと

なにも始まりすらしない


積み上がるのは苦しい失敗の屍だけ


もう嫌だと

もう責任を取ると腹を括るまでそれは積み上がる


自分が責任を取っていないことを知り認めて改めるのは辛いかもしれない


でも責任から逃げて屍を積み上げ続けるよりはうんといいと思う


自由と責任はセット


僕には自由がなにより大切なので

責任がなにより大切


自由に生きていく人を増やしたいから


自分を知り

責任を取って行動していくという人とだけ仲良くして生きる


自由の領域と責任領域は比例する


いろいろな段階の人がいる


責任領域を広げてどんどん自由に生きる人をサポートしながらと僕は楽しく自由に自分に責任を持って生きる