先日のライブで
自慢げに話した「三寒四温」について、
意味をちゃんと調べてみました。


”冬の時期に三日間ぐらい寒い日が続いたあと
 四日間ぐらい暖かい日が続く。それが繰り返されること。”


よかった、ちゃんと合っていた。
ほっ。笑


ただ、
冬に四日間も暖かい日が続く事なんて
そうないのよね、と思っていたら
こんな情報を見つけました…!



「三寒四温」は、
もともと中国東北部や朝鮮半島北部などで
使われていた言葉。

それがそのまま日本に伝わってきたので、
実際に日本で三寒四温の現象が起こるのは
真冬ではなく春先だそうです。

このため、今は、
本来使われる冬の時期ではなく、
寒暖の変化がはっきり現れる
三月から四月にかけての春先に
用いられるようになったようです。

(色々なところより抜粋してまとめました)



なるほど!

という事で、意味は合ってたけど、
使う時期が外れてました。

あらためて
来月から使っていきたいと思います。









今夜は明日のレッスンのために
練習や録音などをしてました。

DTMを使ってギター、歌、
シェーカーも録ってみる。

ゆっくりテンポと
本来のテンポ、
どちらも。

クリックに合わせて
弾いてるつもりでも
実際に録音すると
リズムの甘さが
顕著です…あんぐりうさぎ

ギターは、
ストロークパターンによって
リズムの感じ方が変わってるようで
パターンが変わると
すぐよれてしまうバイキンくん

意識するだけで
前と変わってるのは
自分でも分かるのですが、

リズムの練習とは、
近道がないので
とにかくコツコツやるしかないのですね。

音で楽しむと書いて「音楽」。
みんなと音で楽しめるように
頑張ろうギター






【今日のすげのダイエット】
今日も18時以降、食べておりません!

といっても、
ゆるゆるルールなので
飲み物&具の少ないスープはOK!

夜に、ポタージュスープと
あたためた豆乳を飲みましたコーヒー

昨日は外食してしまったので、
今日で挽回したいところ。

このダイエット法は
18時まで食事制限をしないので、
「お昼あれ食べたなぁ」
「おやつも食べたなぁ」
と思い返すことで
その分夜が我慢出来るのです!



毎食気にしてると
反動で暴食して
しまいそうですもの。

その分、一食一食、
口にするものを
大事にするようになりました。


ダイエット頑張ってる方のブログや、
おいしい料理の画像やレシピを
を見て励みにしています鉛筆

おいしい料理の画像は
お腹は空きますが、
食べた気になるのか気が紛れますおにぎ

{D76A845A-641F-4833-9C2C-D615CBD3099F}

ダイエットの話しておきながら
おやつの写真を。笑

こちら中身は羊羹!
口紅が入ってみたいだよね!
おしゃれ!

こんな素敵な箱に入った羊羹を
今日大事にいただきました。

ラムレーズンおいしかったぁぽってりフラワー





最後まで読んで下さり
ありがとうございましたカナヘイ花

今日も一日お疲れ様でした。
おやすみなさい流れ星


めぐみ