なんで、あなたの職場で必要な、私の証明書を今言ってくるの…。産休入る前に言ってくれれば担当者にお願いしておいたり、様式印刷できたりしたのに、今となっては、何も出来ないよ。だから、産まれる前に職場に出す書類調べておけって言ってんの。私から言われてから調べるんじゃなくてさ。「段取り悪くてごめんなさい」じゃないんだよ、何も関心なくてごめんなさいだろう。


予定日も忘れていた、臨月で単身赴任で帰ってくる時も趣味優先、職場の手続きも言われないと調べない。あなたの育児って何なの?親になるってどういうことなの?1人目なら分かるよ、3人目でしょ?健診も聞かない、報告しろスタイル。自分は仕事で忙しいですか?一言、どうだった?ってLINE入れるだけでいいんだよ。翌日でも、その次の日でも。私が言っても女性だから、とかヒステリーだからとかで片付ける。保健師さんに言ってもらおうと両親学級に連れて行っても「女性は女性の味方しかしない」「経験しないと分からない。俺の睡眠時無呼吸症候群も経験してみてほしいよ」。じゃあ、あなたのお義母さんに聞いてみてよと言えば、「俺から聞けばお母さんは絶対俺の味方をする」と。ため息。絶句。


私は命かけてそれ。つわりで苦しくても、それ。せめて気にかけないといけないのは、子どものためだろう。産まれてくる子どものことは、気にかけて欲しい。それなのに、何も関心ない。男の人だから実感湧かなくて仕方ないとかじゃない。2人のことを、考えようという気持ちがない。妻は苦しむだけ、それを支えるよりも自分の趣味だからね。


お小遣いは増額希望。子どもは増える。あなたの単身赴任。ねぇ、どこにそんなお金あるの?我慢するとか、ボーナスまで待つとか、そういうことってできないの?私のお小遣いないからね。