12日から工場長としての仕事が始まりました。


初日は、毎年 出来た海苔を炙って 晩ごはんに食べます。



初摘み海苔のとける感じが無い。


昼間、漁連の人が挨拶に来て 高松沖でプランクトンが湧いたらしいと言っていた。



もしかしたら 栄養塩が無かったりしてと 冗談を言いながら 栄養塩速報を見る。



ウゲ〜〜〜ッ!(ほんまにウゲ〜〜〜ッ!と言いました。)




冗談じゃなく、県下全域で栄養塩が無かった。


先週は ずっと 気温が高く、湿度も多かったので 乾燥機内の湿度が抜けず、半乾きの海苔が出てきまくり。







夜中にこの海苔を数えて、束にする仕事を繰り返す日々。

今シーズンも あっという間に終わりそうです。

どうなるんや???と不安ではありますが、何とかなると思う。


今までも 何とかしてきたから。


今夜も 2時から切り込む予定。


弥生ハン、頑張っとります。


お後がよろしいよぅで。。⁠◕⁠‿⁠◕⁠。