昨日は、自治会の配食型給食サービスのボランティアに参加してきた。


コロナ禍中は、ずっと中止していたけど 今年から再開することになった。


私は、初めての参加。



ボランティア13人、きっと平均年齢は65歳くらいかと思われる。


4つの自治会からの参加者なので、半分くらい名前も知らない方たち。



5升の米を洗い、水加減をみる。


リーダーの三宅さんが、年季の入った釜の目盛が分からないと仰って、誰か ちょっと見てと言っている。



見ましょうか?と声を掛けると『若い人は分からんやろ。』と言われた。



ふふふっ。分かるのよ、私。



今は無いけど、5升釜 うちにあったんです。



海苔の生産期は、ガス釜でご飯 炊いてますねん。



70歳オーバーの方からしたら、私 まだまだ若い人なんや。



作ったお弁当の一部。

私は、ご飯160g測る担当だったので、出来上がったパック 見られてませんねん。

メインは島鱧のハンバーグ。


大変 美味しく出来ておりました。


レシピ通り 作っただけやけど。笑



お後がよろしいようで。。⁠◕⁠‿⁠◕⁠。