とあるSNSで、フォロワーさんがAセクの恋人が自分に無関心でツライと嘆いていました。

 

それを見てAセクと付き合うのって大変そう、って思いました。

 

 

あらためて調べてみると

 

Aセク:人に性的欲求を抱かない人

ノンセクシャル:人に恋愛感情を抱く気と性的欲求はない人

 

らしいです。

 

もちろん、人によると思いますが、ベタな恋愛は難しそうです。

 

私は、そのフォロワーさんの話を聞いていて一番の問題は

 

コミュニケーション不足

 

だと感じました。

 

別にセックスありきで恋愛関係が続くとか、セックスで愛を確かめ合うとは言わないけど、セックスをするまでの段階で”つばぜり合い”があるんです。

 

  • 今日の体調大丈夫かな
  • 良い雰囲気に持っていけるかな
  • 彼女、疲れてないかな
 
一瞬ずつですが、色んなことが頭に浮かびます。
 
そのなかで言語、非言語コミュニケーションを通して段階を踏んでいきます。
 
一挙手一投足、相手に集中する瞬間があるんですよね。
 
男女の恋愛みたいに、1つの部屋に男女がいればすることは決まってるよね、とはならないので。
 
Aセクとの恋愛を考えると、自分たちで意識してコミュニケーション取らないと難しいのかなって思います。
 
Aセクの言い分として
「最初に言ったじゃん。ルールを守ってくれないのはショック。裏切られた」
 
Aセク彼女の言い分としては
「最初は、自分も性欲ある方じゃないからイケると思ったけど、段々空しくなってきた・・・」
 
けっこう聞くのはこんな感じ。
 
お互い、歩み寄らないと無理だと思います。
 
共通の趣味を一緒に楽しむとか、手を握る、ハグをするとかのスキンシップぐらいでも全然違ってくるかも。
 
それでは、この辺で~