けろけろけろっぴ43歳での高齢出産です
◯36週5日で予定帝王切開術
◯帝王切開術後瘢痕部に癒着胎盤あり
◯癒着部の胎盤は剥がれず子宮摘出する

手術後の経過をお伝えしますカラオケ
注意通常の帝王切開術後とは経過が異なりますm(__)m



いよいよ、帝王切開レポも最後になりました照れ


●10月2日●術後7日目・退院

うんちゃん暴走のため、鎮痛剤を使ってしまうバイキンくん
相変わらずの自分の意思では排出できずに、痛みと戦いながらのトイレ。。。
1日で8回くらい行きましたヽ(;゚;Д;゚;; )

浮腫は少しずつ改善していく
やっと指輪が入る
立ったり座ったりする時間が長くなると浮腫みは増大する
注意汚い写真載せますm(__)m




体重は、-2.0kg減ってたチューキラキラ
やっぱり、うんちゃんと浮腫のせいだったね



診察で傷のテープを剥ぎ、ケロイド予防のテープ固定ウインク

内診はめっちゃ痛かったぁえーん
私は子宮全摘をしているので、子宮頚部もありません
膣の奥の方がキリキリ、キュンキュンと響くような痛みが残ってます

腎臓も膀胱もエコーでチェックして問題なしてへぺろ



里帰りを考えて2週間後の検診は飛ばして。。。
ママの産後鬱をメインの診察みたい
1ヶ月検診の予約を取りました笑い泣き
これが本当にDr.Yとの最後になります(。>д<)



退院前に祝い膳ランチチューラブラブ
市内の老舗フレンチからのお届けです(*^¬^*)
赤ちゃんがお腹へったアピールをしたので、授乳を優先させて慌てて食べました(笑)



赤ちゃんとは離れたくないえーん寂しいえーん心配えーんと泣いてしまいました
しかも、帰宅後のんびりしてると赤ちゃんのしゃっくりが聞こえてきた。・゜゜(ノД`)
赤ちゃんが恋しすぎて。。。




何はともあれ。。。
無事に退院できましたぁ爆笑キラキラ


病棟内ではスタスタ歩けていたと思っていたのに。。。

階段は膝が外れてるかのようにガクガクと力が入らず。。。
歩くスピードも家族に付いていけない。。。


術後・産後のダメージとゆうよりは。。。

80日近い、病棟内の安静生活での筋肉の衰え骨
こんな体で、赤ちゃんを抱っこできていたなぁと恐ろしい。。。

赤ちゃんが入院してる間に、リハビリして筋力アップさせなくてはバレエ
退院後の育児のために頑張りますダンベル筋肉






ふんわり風船ハートふんわり風船星ふんわり風船ハートふんわり風船星ふんわり風船ハートふんわり風船星ふんわり風船ハートふんわり風船星ふんわり風船ハートふんわり風船星ふんわり風船ハートふんわり風船星ふんわり風船ハート

赤ちゃんの経過

黄疸は相変わらずだけど、治療の必要がないギリギリの値

0時からお目目パッチリ
退院のギリギリまで一緒に過ごす

ミルクをしっかり飲めて体重が維持できたら退院かなぁ


ふんわり風船ハートふんわり風船星ふんわり風船ハートふんわり風船星ふんわり風船ハートふんわり風船星ふんわり風船ハートふんわり風船星ふんわり風船ハートふんわり風船星ふんわり風船ハートふんわり風船星ふんわり風船ハート






通常の帝王切開と違い、子宮全摘出となってしまった為、術後の子宮復古の痛みや悪露がありませんでした
そのため、貧血の悪化もなく安定して過ごせたと思います
子宮摘出の際に周囲の臓器を傷つけている恐れがあるため、血尿や腸の動きを慎重に診ていきながらのゆっくり離床です
なので、離床してからは退院までに沢山動いておいた方がよいです

術後の生活は基本は一緒です
子宮がなくなった分、周囲の臓器が隙間を埋めていく経過が違和感とかあるみたいですが、子宮よりも出産でお腹のなかから大きなものが無くなってるので(笑)
そういった意味では産後の経過と共で良かったです

帝王切開の手術中は意識があることでの恐怖感が大きいですが。。。
小さな命の誕生の瞬間!!
大切な命の誕生の瞬間!!
待ち望んだ宝物と出会える瞬間!!
一生に残る幸せの瞬間!!
怖くないですよ!!
子供の誕生に集中できます!!
必死です!!
無になれます!!
母になれます!!

こんなレポートでしたが。。。
少しでも参考になれば。。。
帝王切開に前向きになれれば。。。
幸いです


以上、東風吹かばでしたv( ̄ー ̄)v




帝王切開レポ完了