けろけろけろっぴ43歳での高齢出産です
◯36週5日で予定帝王切開術
◯帝王切開術後瘢痕部に癒着胎盤あり
◯癒着部の胎盤は剥がれず子宮摘出する

手術後の経過をお伝えしますカラオケ
注意通常の帝王切開術後とは経過が異なりますm(__)m






●9月28日●術後3日目





おっぱいカチカチやけど、全てを終わらせて搾乳しようとしたが。。。
朝食後に歯磨き・トイレと終わらせたところで立ちくらみガーンうずまきうずまきうずまき
搾乳までしたかったのに、少し休憩する

その時!!
貧血の注射に来てくれた助産師さんが搾乳してくれる
15cc以上採れたぁ\(◎o◎)/
次からはカップに採ることに♪



10時過ぎに硬膜外麻酔の抜去
抜くときは感覚なし
抜いた後、背中が少し痛いくらい


麻酔が効いているうちに起き上がり、昼食を迎えるまで体勢をキープしていたが、痛みが強くなる
術後の痛みの中で一番痛い
さすが硬膜外麻酔!!
お腹の周辺の感覚の麻痺感もなくなる
痛み止めを服用するが効かない
硬膜外麻酔が入ってる間に、もっと動いとけば良かった


昼食後にシーツ交換に来たので、ベッドから降りるんだけど。。。
めっちゃ時間がかかるスライム
これこそ硬膜外麻酔が入ってるうちにやってほしかったΣ(×_×;)
オペ中にできなかったらしい(>_<)


シーツ交換後に搾乳&面会までの間、お昼寝をする
するとNICUから授乳がOKになり、今泣き出したとの事でNICUに呼ばれるチューキラキラ
シーツ交換の時とは違い、痛いが急いでい動くことができるε=(ノ゚д゚)ノ
泣いてる赤ちゃんに早くお乳をあげたくて(笑)
授乳中、赤ちゃんの腕が傷に当たって痛いが平気(~▽~@)
痛みなんてどうでもいいっっ
母の力って凄い!!とびっくり
赤ちゃんがいなくなって移動の時は、シーツ交換の時みたく遅ーーーい(笑)


お乳は1回の搾乳で30cc出るようになるおすましペガサス
搾乳器の使い方を教わりレンタルする


シャワーの許可も出るシャンプー
痛みが強いので、水浴び程度でイイやって思ってたけど。。。
入ったら普通にシャンプーもでき、スッキリ
そこから更に元気になる
ゴミ捨てやら下膳やら自分で行けるようになるv(´▽`*)


夕飯前におっぱいがカチカチのため、搾乳器で30㏄採れたチュー
夕飯は一時間おくれて食べる
これからは赤ちゃんやおっぱい優先で、いろんな事が後回しになるんやなぁと実感する
下三角1時間かけて30cc搾乳したが、逆に刺激しすぎて乳がカチカチになりました
5~10分ずつで良いそうです
頑張り過ぎはダメですね_(^^;)ゞ


採血結果
Hb:8.2・・・貧血は進んでる
alb2.1・・・低栄養状態
CRP8.6・・・術後侵襲
貧血は鉄剤が注射から内服へ
栄養状態は食事でカバー
術後侵襲は抗生剤の内服で対応

それにしても浮腫みは相変わらずです
※汚い写真ですm(__)m
弾性ストッキングのところ以外の浮腫
左右差もあります
右の方が動かせてたから細い


おっぱいも沢山出だしたから、もっとカロリーを摂りたいところやけど。。。
本来の帝王切開なら翌日からお粥で、2日目には産後食になってる
私は子宮摘出のため食事も1日~2日遅れの状態です
1日全粥食やったので、スムージーやおやつ食べました



ガスは術後2日目に出たけど、お通じはずっとなし
夕食後に酸化マグネシウムを2錠服用する
ガスを出すのに自分でコントロールできません
出したいときに踏ん張れず、時と場所を考えず勝手に出る感じです
なので、うんちゃんを出そうと踏ん張るなんてとんでもなーーーい( ̄▽ ̄;)




ふんわり風船ハートふんわり風船星ふんわり風船ハートふんわり風船星ふんわり風船ハートふんわり風船星ふんわり風船ハートふんわり風船星ふんわり風船ハートふんわり風船星ふんわり風船ハートふんわり風船星ふんわり風船ハート

赤ちゃんの経過

直接授乳がOKになる

呼ばれていくと大泣きしている
授乳が上手くいかないときは、ヒステリック泣き

オムツ交換を見学(うんこしてた)

初の授乳は上手く吸えなかったけど、赤ちゃんの吸い付きを実感できた

搾乳した30㏄の初乳を哺乳瓶で飲んでくれる

ゲップの練習をさせてもらう

聴力テストに呼ばれる(結果は後日かな)


ふんわり風船ハートふんわり風船星ふんわり風船ハートふんわり風船星ふんわり風船ハートふんわり風船星ふんわり風船ハートふんわり風船星ふんわり風船ハートふんわり風船星ふんわり風船ハートふんわり風船星ふんわり風船ハート




術後4日目につづく。。。