けろけろけろっぴ私43歳の超高齢妊婦で、超ハイリスク妊婦でございます

【リスク内容】
■超高齢
■不妊症・不育症の治療中
■25週で死産歴あり
■子宮の手術2回あり
  (帝王切開術・術後瘢痕部修復術)
■低置胎盤
■胎盤が帝王切開瘢痕部にある
■癒着胎盤
■26週から切迫早産で入院
  (子宮収縮が増えた)

注意子宮破裂の恐れ
注意大量出血の恐れ
注意早産の恐れ
注意胎児死亡の恐れ


と。。。
こんな感じで安定期のないマタニティライフでしたバッドばつ丸


ねこクッキーくまクッキーうさぎクッキーねこクッキーくまクッキーうさぎクッキーねこクッキーくまクッキーうさぎクッキーねこクッキーくまクッキーうさぎクッキー

では。。。
帝王切開レポート開始右差し
前記事執刀からのオペ終了までです病院
注意痛みやら出血やらに弱い方用に簡潔にお伝えしまーす
【ソフト編】



先ずはお腹を開きます
切られるときの痛みはなし
お腹を開くときは引っ張られる感覚はあります


子宮が見えたところで、エコーをあて胎盤の位置の確認
☆通常の帝王切開はこの過程がないので、直ぐに赤ちゃん誕生にいけます
痛みはなく、助産師さんと会話したり歌ったりしていました
基本チキンハートなので術中はたくさん話をしてて欲しいと…
バースプランに書いていました(~▽~@)


子宮を開き赤ちゃん誕生
この瞬間にみぞおち辺りから助手のDrが赤ちゃんを押し出します


赤ちゃん誕生
いきなり外に出された赤ちゃんが呼吸できるように、吸引すると産声をあげてくれる
赤ちゃんが泣くまでは「◯◯頑張れー」と連呼してました

赤ちゃんが泣き出したところで、Dr.Yが「赤ちゃん産まれましたぁ!おめでとうございまーす」と生まれたての赤ちゃんを見せてくれる
マンガみたく「うえーん」と発しながら泣いてしまいました


赤ちゃんは助産師さんが預り、綺麗にしてくれる
私の肩のところに赤ちゃんを置いて写真撮影
「ようこそ♪この世に来てくれてありがとう」とほっぺをツンツンさせてもらえました


胎盤が剥がれそうなので剥がすことに
瘢痕部が癒着しており剥がれず
☆通常は子宮が収縮しだして胎盤が剥がれます


赤ちゃんが誕生したのでママは寝ます
腕が熱くなるお薬が入り意識がなくなりました



目が覚めたときはベッドの上で移動中
良かったぁと何度も連呼して、酔っぱらいのごとくハイテンション
無事に手術が終わったことの安堵感です
採卵のときも麻酔から覚めるときはいつも酔っぱらい状態になってます(笑)
助産師さんに説明しとけばよかった(笑)




自分の部屋に帰る笑い泣きキラキラ




術後編へつづく。。。