ここ数日、お腹の張りは落ち着いていて。。。
1時間に1、2回は強い張りはありますよぉ
ニフェジピンの頓服に頼らず過ごせています
●8月13日●30w4d
今日は。。。
癒着胎盤の評価のためのMRI検査です
腹部のMRIなので。。。
朝から絶食
お茶は可( ≧∀≦)ノ
膀胱との癒着も見たいので、おしっこを貯めておかないといけません
尿貯めは移植の時に試行錯誤していたので。。。
検査の一時間前にトイレを済ませ、お茶を飲んで調整できました(v^ー°)
10時20分の予定が早めに呼ばれました
私の前の職場にもMRIはあったのですが。。。
1人30分を要していたけど、いつも押していたし。。。
予約もいっぱいやったので。。。
入院患者の私が午前中に予約できたのも、早めに呼ばれたのもびっくりです(o゚Д゚ノ)ノ
よくよく考えると入り盆やからかな??
技士さんからは
「検査中にすごい音がするので、赤ちゃんがビックリして動き出すかもです」
「気分が悪くなったら手を振って教えて下さい」
「お母さんの負担を考えて早めに検査は終わる予定です」
と、説明を受けました
消化器系の臓器を全体的に撮るわけじゃないので、時間はそんなにかからないと思ってましたが、思ったより早かったです
苦しかったのは。。。
息止め
動いてはいけないプレッシャーと。。。
大きなお腹に圧迫されて。。。
赤ちゃんも動くし。。。
何回か、途中で空気を漏らしてしまいました
案の定。。。
2回ほど取り直しがありました
前の職場では。。。
動いたり、うまく息止めができなかったりした方で検査が押すことがあったので。。。
かなりのプレッシャーでした( ̄▽ ̄;)
赤ちゃんが動いて、取り直しになるのでは?と心配でしたが、赤ちゃんは仕方ないので大丈夫とのことでした( *´艸`)
11時前にはお部屋に戻れ、そこからリンゴジュースやチョコレートで空腹をしのぐとゆー、食いしん坊っぷり
結果ですが。。。
胎盤と子宮筋層との間はやや不鮮明で、軽度凹凸が疑われ、軽度の癒着胎盤の否定はできませんが、少なくとも陥入や穿通を示唆する所見はありません
子宮筋層との癒着はありそうだけど、貫いて膀胱まで癒着してることはなしってことです
さて。。。
子宮のどこを切って赤ちゃんを取り出すか。。。
今後、カンファレンスにかけて方針を決めていくそうです
すみませんm(__)mハイリスク妊婦で。。。
こんなん嫌ですよねぇ(´ε`;)ゞ
と、言ったところ。。。
そうだねぇ。。。
嫌だねぇ。。。ってゆーか
難しいね。。。頭を悩ますね
と。。。
ふたりで笑いました
何もなければ、9月25日にオペを予定し。。。
自己血の貯血をしていきます
えぇーーーーいっっ
陥入や穿通はしてないし!!
癒着してると心構えができるし!
万全の体勢で挑めるし!!
今は赤ちゃんが少しでも長くお腹で成長することだけを考えよう
32週を越えた!
お腹の張りが減った!
出血しなかった!
無事に妊娠継続した!
胎盤は癒着してなかった!
母子共に無事に出産した!
ママになった!!