●5月31日●20w0d

胎児スクリーニングで赤ちゃんの問題は指摘されず。。。
性別も王子まじかるクラウンと判明。。。

ほっこりしたのも束の間。。。



妊婦健診で判明した新たな問題。。。



経膣エコーを始めたとたんに。。。

Dr「胎盤が低いなぁ」
Dr「帝王切開の傷の上に胎盤があるね。。。」

と、言われてしまった。。。


ピンと来なかった私は。。。

私「それは、どーゆー事になりますか?」 

と、問うが返事が帰ってくる前に。。。

私「癒着??」
と、確認しました滝汗ハッ


Dr「そーね。大量出血したり。。。胎盤が剥がれなかった場合は子宮全摘になることも。。。」
と、説明してくれましたゲッソリガーンガーンガーン



エコーの後詳しく説明を受けましたPC

カギ胎盤が低い位置にある
カギしかも、帝王切開の傷に被さっている
カギ胎盤が帝王切開の傷にくい込んでいくことになれば命がけの出産になる
カギ胎盤が帝王切開の傷にくい込んでいけば、手術中に大量出血の危険がある
カギその前に7ヶ月以降に大量出血する危険もある
カギ早産の危険があり、緊急帝王切開になることもある
カギ最近のお腹の張りは、胎盤の位置とは関係ない
カギ胎盤の位置が低いことや、帝王切開の傷にくい込むことで、赤ちゃんに栄養が行かない!と、いうことはない
カギ平均よりも赤ちゃんが小さくなることはある


その場で思い付く質問をしてはみたけど。。。
いっぱいいっぱいで、精神的に余裕がありませんでした脳みそくるくるくるくるくるくる



赤ちゃんに直接の悪影響がないことは安心できたけど。。。

大量出血をした時の母子の命への危険が怖すぎて。。。



思わず。。。

怖い笑い泣き

と、発してしまいましたチーンチーンチーン



今後も胎盤の位置を慎重に診ていくってことで。。。

次の健診も3週間後にしていただけましたニヤニヤアセアセアセアセアセアセ


それでも。。。
私にとっての3週間は長い。。。っすもやもやもやもやもやもや
Dr.Yの診察が、すでに6週間お預け状態なので。。。
早くDr.Yに診てもらい、今後の事を色々と話したいですおすましペガサス







駐車場を出てからは。。。
半泣き状態で、旦那さんに報告し。。。
☆ハンズフリーで電話してます(o^-')b !


帰宅後は検索魔スマホうずまきうずまきうずまき


そこで少し落ち着きましたデレデレ

まだ癒着しているとは限らない!!
妊娠経過で胎盤が上方にいくこともある!!(胎盤が動くわけではなく!子宮が大きくなる時に上方にいくらしい)


それでも、最悪の事は避けたいので。。。

仕事をセーブする事にしました病院
本日、師長に相談して看護師が二人休む時のみ出勤(週1ペース)に抑えてもらえました



あとは。。。

T病院から30分以上離れたところには行かない!

入浴は旦那さんが要るうちにする!

家事をさぼる!

いつでも入院できる準備をしておくカバン

旦那さんに生命保険や銀行口座等の伝達をしておく!!




できることを、やるぞ!!!

赤ちゃん守るからねぇおとめ座キラキラ

強くなる!!


22週を越えた!
お腹の張りが治まった!
胎盤が上方にいった!
胎盤が癒着しなかった!
出血しなかった!
無事に妊娠継続した!
無事に出産した!
母子共に元気に退院した!
ママになった!!