皆さんは周囲の人に不妊治療をしてる事をどれだけ言えてますか?


私はほぼ隠しています笑い泣き


『不妊治療は倫理的に問題』と思う人もいる

『40歳過ぎて妊娠て気持ち悪い』と生理的に受け付けない人もいる

『40歳過ぎて産んだ子が可哀想』と思う人もいる

『何故そこまでして子供が欲しいの?』と思う人もいる

『可哀想』と思う人もいる

『それを聞いてなんて答えたらいいか解らない』と思う人もいる



そんなマイナスイメージから言うのをためらいますぼけーガーンガーンガーン



通院スケジュール上や勤務体制上、職場の人には言ってますが。。。
最初は隠して仕事したり、限られた人にしか言えない状態でしたアセアセ


私は旦那さんの転勤について行くので、職場や環境も変わり。。。
その都度、私を関わる人も変わるので。。。

不妊治療をカミングアウトする人も、伺いながら葛藤しながら選択していますしょんぼりうずまきうずまきうずまき



今回は。。。
所属する2つのフットサルチームサッカー

1つは私もプレイヤーでリーグ戦に登録していますウインク
☆と言っても素人のエンジョイクラスですよ(笑)

今までは、治療経過に合わせて“体調不良”で休んでたんですが、今季からリーグ戦で人が足りない時は運営側に罰金を支払わなければいけなくなりましたショック

突然の不参加はチームに迷惑をかけるブー


そこで監督とキャプテンには伝えていたんです
どちらもアラサー男子なので言い難かったのよ(T▽T)


ただ。。。
女子のキャプテンには言えなかったえー?
とゆーのも。。。
ファミリーで入ってるママが女子のキャプテンなので、旦那さんにも知れちゃうなぁ。。。とためらってました(><。)


そこに今回の採卵&移植ヒヨコ
私は7月いっぱいのお休みを申し出ましたコアラ

昨日はリーグ戦で、見学をしていたのですが。。。
女子のキャプテン夫妻に「何で走れないの??」と詰め寄られまして。。。


「実は。。。。(シドロモドロ)不妊治療をしてまして。。。」


と、言ったところで二人とも
「それはしょうがない!!ソッチの方を優先して大切にしなきゃ!!」
とても晴れやかに応援してくれたんですおーっ!ラブラブ



その後も監督さんは体調の心配をしてくれたりイエローハーツ
5人産んだ嫁や、子供のいる女子キャプテンに、何かあったら相談すると良いと気遣ってくれたりイエローハーツ





言えて良かったぁウシシキラキラ
と、スッキリできましたイエローハーツ




と、同時に。。。
気負うことなくカミングアウトして良いのかもなぁにやりルンルン
不妊治療をしてる私は、私の個性として堂々として良いのかもなぁにやりルンルン
と、感じましたおとめ座




それでも、もうひとつのチームは10代、20代前半の初々しい男子&女子が多いので。。。


やっぱり言えないだろーなぁUMAくん
妊娠しても言えないかも(笑)




って話を旦那さんに聞いてもらいました義理チョコ



旦那さんはどう思ってるのだろう脳みそキラキラ

いつか聞いてみようと思いますピンクハート