朝から衝撃的な情報が舞い込んできました桃色吐息




不妊治療助成金が減額になるらしい



治療内容によって上限額が150000円から75000円になるらしいのです


EX採卵後の治療が中止せざるをえなかった場合(卵の状態が悪い・受精しなかったetc)

EX凍結胚を移植だけする場合(ただでさえ、1回までしか助成金でないのに...)





いままでの助成金制度と同様、各自治体に決定権はあるらしいんだけど。。。


愛知県と静岡県は導入したようですハァ!?





不妊治療を知らない方には、150000円が75000円が大きな補助に思えるかもしれませんが。。。


※150000円なんて治療の3分の1にも満たない金額で。。。

年間に2回(自治体によってゎ初年度3回)しか使えず、一生のうち5年間で10回までしか利用できまん


採卵から移植までのフル治療じゃないにせよ、採卵に至るまでの実費の注射通院や、移植に至るまでの実費の注射通院など、75000円でまかなえることはないのに。。。


IVFに取り組む全ての夫婦が対象になりうる事例ですプンプン


ワタクシにも関わってくる時がくるはず。。。♥akn♥






治療費が減額になるとか、注射や検査が保険適応になるとかに伴った対策でもなんでもなーーーーーい火山






またまた壁が立ちはだかりますねぬりかべ



不妊治療の環境は良くなるのかなぁy’s