つゆいり | 「しじみ」の呟き「改」

「しじみ」の呟き「改」

「口をあけぬ蜆死んでゐる」尾崎放哉。

兵戈無用!

とうとう梅雨入りですか
今日はなかなか雨が降りませんが強風ですね。

「鴨長明伝」を読み始めていますが
 現在、本に集中できません、読み終えるのに4,5日掛りそう。

長明さんは災害の事を詳しく簡潔に記述していますね、「方丈記」に
地震、水害、火事、風害など、古来より日本は天変地異の多発列島です。


現在は加えて「原発、放射能」クライシスです
市井の人々が経験し見、聞、思、考、して記録しています。
 

体制翼賛しているメディアのみが記録しているのではありません
後世の人は正しい審判を下すでしょう。

おかしな頭をした政治家や官僚、商売人、学者、メディアの
犠牲には成りたくありませんね、眼の黒いうちは。

一般個人が大会社、大組織、権威、権力に向かうには
如何したらいいのでしょうかね、わかりません。

しかし、日本全国では各地で火の手が上がっていますね
個人個人の一人一人の連携共感が力となって行くのでしょうね、
歴史を見てもね。

頑張ってほしいです、皆さん、
夏過ぎには一人としてまた参加して行きます。

きょうはすこしうえっとなきぶんでした
ちょっと絵文字がおおかったかなではばいばいです