めげた | 「しじみ」の呟き「改」

「しじみ」の呟き「改」

「口をあけぬ蜆死んでゐる」尾崎放哉。

兵戈無用!

昨日は「めげた」、
折角近くまで行って待機していたのに帰って終った。

背中が痛く、
そのビルの前を通って帰った。

帰りも又風が強く、
少ししんどかったですね。

裏庭で切った竹の断片で
70~80cm位の長さの釣り竿を作った。

鯉や小魚がいる川で
小魚釣りをしたいので作った。

鯉釣りに行って、
油断して置いていた釣り竿を鯉に持って行かれた事。

多摩川で一日に変な7種類の魚+★を釣った事、
アユ、フナ、コイ、ウグイ、オイカワ、そして、カメとトンボ。

冷やした缶チュウハイをちびちび飲みながら
釣りをしましたね、懐かしいですね。

読んだ
三種の神器 <玉・鏡・剣>が示す天皇の起源」
 戸谷学 河出書房新社

 天皇の「基盤」、天皇家の「出自」、考えさせられますね、
 昨今のアベの元首問題、皇太子、雅子さん、愛子ちゃんをめぐる問題等など。

「津波、噴火…日本列島地震の2000年史」
 保立道久・成田龍一 監修 朝日新聞出版

 日本は昔から
 「過酷な」、地震、津波、台風、水害、火山噴火など
 「自然災害が多発」していた、いる国であり
 地球の「危うい基盤」の上にある国だと云う事です。

 その細長い「糸の様な列島」の上に「54基もの原子力発電所」を
 作ってしまった、「あほな民族」と云う事ですね。

まあ、どうなることでしょうかね、
わがみんぞくはあまりかしこくはないですね、
ではばいばいです