プロ野球観戦が楽しい

昨夜も精一杯の応援を頑張りました。


ただ私には詳しい知識は無く

ピッチャーの球種や得意球も皆無

もちろん打者にも


けれど!投げ方や打ち方の特徴や

名前と背番号の一致

年齢などはスッと頭に入っています


野球ファンが観る野球と

野球を知らないわたしが観る野球は

少し…いや…

全く違っているのかも知れない。


ルールや選手のことを知り尽くしている方は

ここはあぁして。こぅして。と

監督さんのように考えながら

楽しまれているのでしょうが


私は、「あっ!この人こういう表情を

することあるのね」「真剣だわ!」

(みなさん毎回真剣勝負されています)


バッターが何を狙ってバットを振るのか

と言うより

当たった!当たった!

なのでファウルでも「あーっ!」と

声がでます。

こんなときは「音で分かる」と言われたり…


打者が塁に出た時も

やったよ〜とベンチに向かって

手を上げるカワイイ笑顔!を観る!


よっしゃーと気合いの入った感じは

ちょっと…苦手


控えめなかわいい選手が好き。


応援団の声もワクワクします

観ている私の気持ちもグングン盛り上がる

のだから選手たちも「うぉーっ」と

なっているのかなぁ


併殺のときも凄い!凄い!

ほんとカッコイイ✨

私には絶対に無理だよ〜(当たり前すぎ…)

なんて思いながら

プロの技術に惚れぼれします



人には人の楽しみ方があるものです。

3〜4時間1人で盛り上がったり凹んだり

勝った日は眠る前まで元気。

負けた日はズーン…関わってはいけない人。


野球ファンからすれば

いったい何を観ているんだ!

と怒られてしまいそうですが

一応基本的なルールは理解しておりますので

お許しいただきたい。



私は人を観ています。笑



あとどれくらい観ると

審判が言うまえにストライクやボールを

見極められるのか

ピッチャーの変化球を見分けられるのか

自分に楽しみでもあります。



ホント野球って面白いですね🤣




さて日本一は

どちらに決まるのでしょうか






今日も読んでいただき

ありがとうございます。