今朝
日本の実母と話していて

とりあえず実家の横須賀は今

お米がない!

とのことポーン



皆さまのお住まいの地域は大丈夫でしょうか?あせる




台湾から送ろうか?

と聞くも

もうすぐ新米の時期なので
出回り始めると思うので大丈夫!

と母は楽観視しておりましたが


令和の時代に米不足とは驚きですびっくり



局地的なものなのか
全国的な現象なのか良く分かってないのですが

早く落ち着くと良いですねあせる







   






今週はリリィさんフリーで

夏休み最後の時間を
お兄ちゃんの居ない家で
のんびりと満喫しています爆笑




お昼ご飯中に
あとで豆花でも食べに行こうか?
とリリィと話していたら


良いな〜!

と夫がノッてきて
一緒に行くことにw


皆さんが気になってること
私も気になってます。


この人
仕事の方は大丈夫⁈昇天






今日はこちらのお店に行きました音譜


私が個人的に
台北で1番美味しい豆花店だと思っている

白水豆花





台北No.1というか

元々は宜蘭のお店が進出したそうです。




以前は屋台スタイルで

お椀に盛られた豆花を受け取ったら

公園のベンチなどに腰掛けながら

蚊に刺されつつ食べるという

なかなかにSっ気のあるシステムだったのですが



コロナ後に

イートイン・スペースのあるお店に

めでたく生まれ変わりましたチュー



カウンター席のみで


メニューは2種のみ!



豆花&粉圓 タピオカみたいなもの


豆花&桃膠桃の樹脂のゼリー



私は桃膠の方が

じゃりじゃりした氷が入った食感が独特で

気に入ってますラブラブ



ここの豆花

ピーナッツの粉はもちろん

添えられてるパクチーも

不思議と合うのだ〜びっくり






いつも混んでて並びますが

回転速いので待って10〜15分ですグッド!




食後は近所の公園でひと遊び音譜



どこにでも設置されてる
老人の運動用の器具で遊ぶリリィさん…



暑さが若干和らいできたので
今公園などは蚊が沢山出てきていて笑い泣き

リリィは動いてたので無傷でしたが
私は数ヶ所やられました汗



シンガポールみたいに
台湾も政府が蚊の対策してくれないかな…