一時帰国中の東京滞在

バスや電車を乗り継いで
自分の足で色々な所まで行くのが
なんだかワクワクしてとても楽しくて音譜


…って在外邦人の方なら共感して頂ける気が爆笑




地下鉄なんて
広い都内全域に張り巡らされてて

私が移住した2016年以降も
どんどん延伸されてて
便利さの極みまで進化してると思うびっくり

ここまで便利な都市
世界中探してもなかなか無いのでは⁈




特に普段台北で生活していると
暑さやらスコールやらで
そもそも気候が歩く事に適してないので
殆ど車移動で全然歩かない生活なので

言い訳かな…あせる
でもこっちの人はほんとに全然歩かない!


こちらにくると
足が疲れた〜座りたい〜と
へとへとになるまであちこち歩き回って
一気に健康になった気が爆笑


子供達も台湾では日々スクールバスや
どこに行くのも親の送迎ありだったりで
自分の足で歩くということをしないので

それが日常になってしまっていて
特に気にしていなかったけれど
なんとも不健康な生活を送ってるなぁ…キョロキョロ



日本だと
リリィ位の小さい子でも
1人で道を歩いていて毎回驚いちゃうのですが

見てるとどの子も割としっかりと
周囲を気にして歩けていて
これまた感心!びっくり


きっと何度も親御さんが一緒に通学路を歩いて
車の往来や変質者がいないか警戒するなど
教えたんだろうなぁ…


そういう意味でも
うちの子達甘やかされていて
身辺自立というか
そのへん躾けられてないなと思いますあせる


日本に帰国したら大丈夫なんだろうか笑い泣き


自分で登下校出来るとは思えないんだけど…





毎朝親子でちいばすに乗ってるんですが
まずちいばすって名前が
ちいかわみたいでとても可愛いし照れ

こじんまりした車内で
子供と並んで座って景色を眺めたりするのが
なんだかとても楽しいのですラブラブ






   






今年の誕生日プレゼントは日本で買う?

と夫に言われたので
ゴヤールのトートバックでも購入しようかな!
と思ったら

台湾はゴヤール撤退してしまって無くて。


日本橋高島屋のゴヤール

今インバウンドで凄い混んでて
店内に入るのも並んでるのね…
滝汗




色もあまり無かったけれど
この中なら赤かな〜という事でゲット!






その後夫と銀座でランチキラキラ

フレンチトーストが好きな乙女な夫のために
フレンチトーストのお店をチョイスしてあげた
優しい妻爆笑




今日はそこまで暑くなくて

これくらいならもう全然快適!!


避暑地に居る気分になれます爆笑