遂に…

スーパーロングヘアをカットしてきました




コロナ禍に思い立って伸ばし始めて

はや2年ほど。


途中ちょいちょい整えてはきましたが

いやホントに伸びたわ…びっくり


間違いなく人生最長です!!




台湾て

女性でロングヘアにしてる方の割合

日本より多いと思うのですが


あくまで私の体感だけど

子育て世代のママさん

日本だと皆さん短めにして機動力あげてる感じですが

こちらはたとえ赤ちゃんが居てもロング!

という方が本当に多い気がします。



美容院の方にも


今うちのお客さまの中で1番長いです!


と言われるほどの長さ




後ろ姿はまるで平安女性!!

いや…そこまでじゃないかw



とにか日々の洗う〜乾かすの一連のケアが大変であせる


何度も


ええい煩わしい!切ってしまえー!


となりかけましたが

せっかくここまで伸ばしたので

ぜひドネーションをしたくて

なるべくケアして美髪につとめました照れ






バッサリ!


ショートも考えたけれど

1番楽ちんなのはやっぱり

ギリギリひとつに結べるボブという事で

この長さに落ち着き。





私的にはロングヘアより

やっぱりこっちの方がしっくりくるというか

自分らしい気がします爆笑




リリィも最近腰まであった髪を

肩まで切ってかなり短くしたので


これからは2人のお風呂が

かなり時短される事でしょうゲラゲラ






30cm以上取れましたチョキ



台湾で髪のドネーションをする場合は

美容院で束にして切って貰ったら

自分で封筒に入れて

それぞれの機関へ送ります。



私は美容院の方が見つけて下さった

こちらの癌患者の方の為の公益機関へ

送らせて頂きましたキラキラ



15cmから受け付けている所

30cm以上じゃないとダメな所

他にもカラーやパーマをしている髪はダメだったり

各団体によって色々と条件があるので

要確認してから送付するべし!ですキョロキョロ







人生最初で最後のスーパーロングを体験してみて

気付いた事としては…


髪は女の命なんて言葉がありますが


美しく長い髪を保つというのは

それだけでとても労力のかかる事なんだな!


ということ昇天




普段もなにかと結ってまとめたり手間がかかるし


寝る時もシルクの枕やシルクのナイトキャップで

保護する方も居るとか…


私はもちろんそんな事しなかったけれど。

寝る時に自分の髪を踏んでイテテ!となったりとか

そういうレベルで煩わしかったですw






長く美しい髪=美女という図式が

成り立つ様な時代ではとっくに無いにしても


なんか負担が大きすぎないか…滝汗



今の私は

日本髪をバッサリと切ってボブになった

大正モダンガールの様な

開放感に溢れてます!!キラキラ



ボブ最高ーーー!笑い泣き