昨夜

深夜1時頃と3時頃
そこそこ大きな地震がありあせる

1回目のは特に大きくて
あれ…地震?と起こされてから
段々と揺れが大きくなり


隣りで寝ているリリィに
咄嗟に覆い被さって守るような体勢を取りつつ

息をひそめて
このまま揺れが大きくなり続けた時の
シュミレーションを頭の中でしていました。



それでも台北は震度3だったみたいですが
部屋はかなりグラグラと大きく揺れて
体感は4くらい。



朝食時にリリィは
あの時地震に気付いて起きてた!
と言い張ってましたが
絶対に寝てたと思う…
覆い被さった時寝息立ててたもんw



そして2度目の地震がおさまった後は
目が冴えて眠れなくなってしまい
そのまま朝までコースえーん




先日の花蓮の地震の余震が
なぜかまたここに来て頻発していて
ちょっと落ち着きません汗





日付が前後してしまいますが

4月24日は私の退団記念日
真飛聖さんはじめ退団同期たちと
メッセージを送りあってお祝いしましたキラキラ


私たちにとっての退団公演は311と切り離せない
一連の地続きの記憶となっているので

ゆうさんも

最近日本も地震が多いけれど
みんなが笑って健やかに過ごせますように…

と仰っていましたが

日本もこの所地震多いですよね…





あれから13年

遂に私の在団年数を超えてしまいましたびっくり




退団公演のことや
311、そこから続く日々。

私の中で何ひとつ色褪せていないですし
震災の恐ろしさを
身をもって理解しているつもりでも

地震って
完璧な予知は出来ないし
完全に避けるという術がないのが難しい所汗



とにかく

防災グッズや備蓄食料をこまめに見直す。
避難場所や落ち合う場所を家族と共有する。

今出来ることを粛々とするしかないですねキョロキョロ





   




そして今日は

娘のバレエの発表会の
プログラムの写真撮影があって

髪型も軽いお化粧も
家でお母さんがしてきて下さいとの事で
眠気にあらがって母頑張るの図。



しかし

人にお化粧するのって

凄くやりにくいですわ昇天


そういや宝塚時代もそうだった!



リリィはご満悦で

何度も鏡を見に行ったりw



今日チュチュ着れるから嬉しい♡


とか言ってます爆笑