つーたんがお誕生日プレゼントの変わりにと
寄付することにしたものと

誕生日会の時につーたん自身が
皆さんに募金を募って集まったお金。


台湾の孤児達に送りたいということで
寄付先も決定していて



台湾の養護施設では

割と衣服などは寄付されるのですが

やはり果物や野菜などの青果物は

扱いが難しいのもあって不足しがちなのが

問題になっていて


こちらの基金は子供達に

新鮮な野菜や果物を届けるという活動をしています。





今時どこもオンラインで寄付出来ちゃいますが
せっかくなので直接渡しに行かせたいよね
と夫と話していて
タイミングを見計らっていたのですが

こちらの基金会
平日しかやっていないそうでなかなか行けず汗



そうこうするうちにつーたんが
週イチで学校をお休みするようになったので笑い泣き 

お休みした日の午前中に
パパが連れて行ってくれました。



優しそうな社員の方が2人で出てきて

丁寧に対応してくれて

凄く喜んで下さり


色々と記念写真を撮ってくれたり

子供も参加出来るこんなボランティアがあるよ

と教えて下さったりしたそうです。





帰ってきたつーたんに



これで美味しいお野菜や果物を食べられる子が

少し増えたんだよ。

つーたんがこういう行動をしてくれて

ママ凄く嬉しいな!


って言ったら


つーたんも凄く嬉しい!

つーたんこれからも毎年やる!!

ボランティアも行くし

つーたんのお金全部寄付する‼️


とか極端な事を言っていましたが汗


晴れやかな表情になっていて照れ






最初に寄付のアイデアを持ちかけた時


この世の中には

お父さんお母さんの居ない子がいて…


と話していたら

みるみるうちに目に涙を溜めて


かわいそう…


となり


つーたん誕生日プレゼントなんていらないよ。

かわいそう…

かわいそう…


とポロポロと泣いていてポーン


何をしてあげられるかな?

つーたん何をしてあげたら良い?

家に何人かずつ来てもらって泊まってもらうとか?

お母さんになってくれる人を探すとか?


と彼なりに色々と考えてました。

提案が幼くて子供らしいのに笑ってしまったw



この子の感受性の強さって

いわゆるOE(過度激動)のひとつ

なんだと思いますが


あまりに強烈過ぎて時にとても厄介で

間違いなく彼の生きにくさの原因でもあるけれど


でも同時にこの感性は間違いなく

とても尊いもので

これこそが天からのギフトなんだなと

母親の私は思っています。







ギフテッドの子が持つ特性に


子供の頃から正義感が強く

博愛主義者


というのがあって

私の観測範囲内で見かけるギフも

みんな本当に優しい子、優しい大人ばかり。



我が子のそういう性質を

私は素直に誇らしく思っていますキラキラ







話は変わりますが…


私がBTSからK-popの世界に足を踏み入れた時

韓国では割と

アイドルのみならず芸能人全般が

積極的にチャリティー活動をしていて


本人だけではなくそのファンダムが

お誕生日にはどこかに寄付をしていたり


それは凄く良い文化だな…とキラキラ



私もARMYのはしくれとして

こういう形で行動してみました!

もちろん自分の誕生日にも

ささやかですが寄付をしています♪



因みに子供達の誕生日パーティー当日は

ちょうどJ-hopeの誕生日でチュー


1人ホビペンのママさんがいらしてたので

2人でこっそりとお祝いしたりドキドキ





こちら台湾でも

仏教・道教文化で

現世で徳を積む事を重視していたり

クリスチャンも多くて信仰心の篤い人が多い

という背景もあるからなのか


チャリティーってとても盛んで

企業もかなり堂々と

我が社はこんな事してまっせ!

と自社の活動を宣伝するし


若者も積極的に参加している印象です。



あの基金会も

広報写真とか見てても

かなり若い世代が主になって活動しているよう。





とりあえず

つーたんの誕生日にまつわる一連の寄付活動が

これでひとまず完結でほっとしましたクローバー