こちらに移住してきて8年。

毎年何故か必ず忘れてしまう
2月28日の祝日

二二八事件を忘れないための平和記念日で
台湾にとって大切な日なんですけれどね…あせる


今年も案の定忘れていて

え⁈今週水曜休みなの?
パパ出張で居ないのにーーー笑い泣き

となっていたら
シッターのケリーちゃんが遊びに来てくれる事に音譜


ケリーは我が家のつーたんとリリィが
2人共幼稚園入園までお世話になった
台湾人シッターさんで

私達夫婦が全幅の信頼を寄せ
真剣に台北でNo.1の保姆だと思っている
素晴らしいシッタースキルと愛情深さ
そして誠実さを待ち合わせた
なかなか巡り会えないであろう方キラキラ


今でもこうして時々会いに来てくれるのが
本当に有難くて照れ





ケリーが

お天気も良いし出かけよう!

と引きこもる気満々だった親子を連れ出してくれて
新北大都會公園へ!!



新北市にあるこの公園

この河川敷の傾斜を利用した
滑り台やそり滑りが出来る場所が
延々と続いているなかなか凄いところで





子供達に体力を使って欲しい時はここ!w

コロナ期あたりは良く来てましたニコニコ




滑りもの大好き男子w


そのうちソリを投げ出して

お尻で…というか身体で滑ってました滝汗


おかげでズボンが破けていた汗










遊具も充実していて

良い公園だと思いますむらさき音符




ちょうど元宵節の時期だったので

ランタンのイベントがやってました!









元宵節には各地で

こういう紙灯籠などが飾られます。


平溪のランタンフェスティバルで

ランタンが夜空に飛んでいく様が

まるでラプンツェルのあの名場面のようで

幻想的で美しいと聞くので


帰国前にリリィを連れて行ってあげたいなぁ…

ラプンツェルLOVEなのでドキドキ








実はつーたん

心理士さんとも相談して今後は

週に1回程度学校をお休みさせることになり

今週月曜日は欠席させてもらってました。



冬休み明け

また少しずつ学校行きたくない発言が出てきていて


それでもまだ頑張って親がお尻を叩けば

全然登校させられただろうけれど



ここ最近は

家の中でも暗闇を凄く怖がって

1人で隣りの部屋にも行けなかったり


宿題は前から嫌がっていて

心理士の先生にも

必要以上に宿題やテストにプレッシャーを感じない

ストレスを逃がす考え方など

教えてもらってはいて

本人もその場では納得して


つーたん今日凄く気持ちがスッキリした!


とか言って居たのですが


最近ではそれでも

絶対に完璧に仕上げなきゃいけないのに

やりたくない!でもやらないといけない!!

どうしたら良いのかわからない!!!

と号泣したりあせる



これは不安障害の入り口なのでは…

というような症状が出ていてえーん


親の判断で

思い切ってこのタイミングで休ませました。



その日はちょっとRISU算数した後は

この冬休みからRISU算数始めてみました♪

凄く楽しそうです!


ゲームの時間はいつも通りで

それ以上は出来ないと約束してあったので


漫画を読んだり

ハリー・ポッターの映画を観たり


のんびりと過ごしていてクローバー




ハリー・ポッターだって

本当は冬休みの一時帰国前に

子供達にいくつか観せて予習させたかったのに

そんな時間全く取れなかったし


これくらいのんびりする日を

親の采配で設けてあげても

全然良いんじゃない⁈

と私は思ってます。




それにつーたんて

あ!また勝手にYouTube見てるじゃんムカムカ

て時も見てみると

自分の学びたい分野の事を調べていたりで


グラフィックデザインや自然科学だったり…


そういう有益な情報が

普通に無料でネットから得られる

それが当たり前の時代の子って

学ぶと遊ぶの境界線が凄く曖昧になってきている

気がしていて。



この日も

地震が発生するメカニズムや

それを発見した歴史についてのYouTubeを

自分で見つけてきて閲覧していて

そういうのは私が見ても

おもわず唸ってしまうほどにとても面白い。



これだけのものを

学年に沿った学習指導要領の授業に求めるって

なかなか難しいと思うし


今の時代これと同等の知識を得るために

学校にわざわざ通う必要は

もはや無いんですよね。。。


となると

学校に通う意味って何⁈

と私も分からなくなってくる滝汗




いや、息子が毎日家に居たら

困るのは紛れもなく母である私なんですが笑い泣き





まぁとにかく

つーたんも月曜の休息とこの水曜の祝日で

今週は良い感じに充電出来たようですし


しばらくはこんな感じで

息抜きさせながら様子見でやっていけたら良いかな?

と思っておりますニコニコ




お弁当も持っていきましたドキドキ




松山空港に発着する飛行機が沢山見えるのもイイ!




最後はレンタル自転車で公園をひと回りして

寒くなってきたので引き上げましたクローバー



そして

6歳になったリリィが

まだ補助輪付きじゃないとダメな事に気付く…


そろそろ練習させないとだなあせる