リリィのお友達の
誕生日パーティーに呼ばれていたので

プレゼントを買いにSOGOへ音譜



春節のデパート

おもちゃ売り場は貰ったお年玉を使いに来た
家族連れで賑わってました!

日本と同じだねニコニコ



そして

旧正月ならではの赤着用率の高さよw





こちらそごうの春節の飾り付け🧧



THE「お金」ニヤニヤ


中華圏では「賺錢」
お金を稼ぐ事は正義!!ですので


他にも金塊の形の飾りとかお菓子とか

縁起が良いとされててこの時期良く見かけますウインク






   





さてお友達の誕生日パーティーへドキドキ




お誕生日会は大抵みなさん
親子餐廳(親子カフェ)でやります。

遊び場が併設されているので
子供達も時間を持て余さないし

大抵は誕生日会用プランがあるので
食事も飾り付けも付いていて
とても便利です♪





幼稚園の近くの席で仲良しだったのが
夏休み明けに違う園に移ってしまった子なので

久しぶりに会えて
リリィも嬉しそうでしたラブラブ



そして本日の主役のその子が
他の子はほったらかしで
とにかくずっとリリィにくっついていてガーン

好かれてるなー…という感じでしたw







産まれてまだ1ヶ月半の弟くんも
連れてこられてましたラブラブ



ママさんが
抱っこして良いよ〜!
というので嬉々としてさせてもらう娘♡


リリィは本当に赤ちゃんが好きで
この後も何度も

赤ちゃん抱っこしたい♡

とやって来るんだけど

まだ首も座ってない赤ちゃんを
何度も抱っこさせるのが怖すぎて
その都度手も洗って欲しいし

ママさんは割と気にせず
いいよいいよー!という感じでしたが
私がヒヤヒヤしてしまったあせる








クロミちゃんケーキ♡



中国語でクロミちゃんは

酷洛米=くーるぉみぃ

いや発音もうちょい寄せようよ笑い泣き



娘に何度も

◯◯はくーるぉみぃが好きなんだよ!

と言われていても
ずっと何の事言ってるのが分からなかった…






親子カフェのプランに元々ついているものの他に

ご両親でバルーンなどの飾り付けも足していて

華やかなお誕生日会でしたキラキラ



こちら結婚式もだけれど

こういう子供の誕生日会なんかも

割と華やかに派手に飾るよね。






縁起物のケーキも頂き解散!



前の園でも今の園でも
月齢の近い子同士を近くの席に座らせて
グループワークの時には
そのメンバーでグループにさせられたりするので

仲良くなる子は必然的に誕生日が近く
ここからバースデーパーティーに呼び呼ばれが
しばらく続きます!



それが終わって
ひな祭りのちらし寿司を作ったら
やっと前半戦のバタバタが落ち着くかな…

子育てしてると本当に一年が早い滝汗



今年は我が家
実質的に台湾でのラストイヤーになるので
流されるままにしてたら
あっという間に本帰国になってしまいそう汗

本腰入れて⁈
台湾生活をしかと味わい楽しみたいです!!