日本にやって来ました音譜



台北松山空港は安定の出国ラッシュ

春節ですな❗️




羽田に着いた日や翌日はかなり暖かくて

子供達は持ってきたロングダウンを

暑がって着たがらなかったり


日本も暖冬だね〜

これは洋服のチョイス間違えたかもね〜

なんて夫とも話していて

完全に油断してました。





我が家レンタカーで湯河原に行っていたのですが

昨日は早々に高速が全て通行止めになり

東京の宿泊先まで帰ってくるのに

なんと9時間近くかかりましたよね…滝汗




お昼過ぎても湯河原は雨がぱらつく位で

雪の気配が全く無かったので


呑気に湯河原に住む知り合いの方に

連れて行って頂いた

美味しいお蕎麦屋さんで舌鼓を打つ我らチュー







私はなめこおろし蕎麦

めちゃくちゃ美味しかったですドキドキ

台北にもお蕎麦屋さんはあるけれど

こういうのはやっぱり日本じゃないと食べられない味ラブ




この時の自分に言いたい!

今すぐ車に乗って帰宅しなさいと!!!昇天





日本て今まで

雪の降り始めのこんなに早い段階で

高速通行止めにしてましたっけ⁈



そろそろお暇しようと交通情報を確認した時点で

東名も西湘バイパスも小田原厚木道路も

既に見事に全滅であせる


湯河原〜小田原の市街地までの渋滞が

本当に酷くて

高速から締め出された車が一般道に溢れて

全く動かない状態笑い泣き


ここを抜けるのに軽く4時間はかかりました汗




その後は少しずつ動き出したけれど

今度は猛吹雪になってしまい

私が運転するのはもはや無理で

ずっと夫に運転してもらい


かなりゆっくり走行しましたが

タイヤを取られて立ち往生しているトラックなども

頻繁に見かけて緊張感漂う道中でした笑い泣き




でも途中で何度かコンビニで休憩を取りつつ

おにぎりなどは全て売り切れていたので

お菓子やバナナでしのぎながらのドライブは

実はそれなりに楽しくw


雪でこんなに気持ちが昂ぶるなんて

台湾人みたいー!!ゲラゲラ



これも後々思い返せば良い思い出です。




子供達も退屈でもっとぐずるかと思ったけれど

後部座席で割とおりこうさんで

9時間の中で喧嘩したりも勿論してましたが…にやり


雪綺麗〜!

つーたん結構こういうの楽しいよ!


と物珍しそうに外を眺めて楽しんでくれました音譜




 



13時半に湯河原を出発して

22時半頃にやっと帰宅!笑い泣き


パパお疲れ様でした…あせる



つーたんが車中で何度も


パパ運転ありがとう!運転上手!


と彼なりに気遣って

パパを労る言葉掛けをしていたのが

うーん良いぞ!と思った帰宅難民体験でした。






   




今日は夫は仕事なので

本当は私と子供達で

アミ友に激推しされた

ウォンカとチョコレート工場のはじまり

を観に行く予定だったんですが


都内まだ雪がかなり残っているので

大人しくおこもりします…





朝少しだけ外で雪遊びしました雪



つーたんはスノーブーツを履いてきていたけれど

リリィはどうしても

ピンクのムートンブーツで日本に行きたい!

との事で雪対応ではなかったので

少しだけ雪に触れて雪合戦ぽいことをして終了!!



今朝は雨に変わって

積もった雪もちょっとべちょっとなっていたしね。





我が家一時帰国の時はいつもレンタカーで

空港からほぼ全ての移動をこなしていて

私も日本の右ハンドルにもかなり慣れて

割と機動力ある感じだったけど


この雪

明日はアイスバーンになるそうなので

流石にちょっと運転が不安です…笑い泣き




それでは皆さまも

今日は暖かくしてお過ごしくださいね🍀