暑い…
寒波が去ったらなにやら猛烈に暑い…

暖かい通り越して暑い本日。

もう冬は終わっちゃったのかしらという感じ
晴れ

まあ言ってるうちに春節だもの
春到来でもおかしくないのよね!
うーん




小学校の冬休みの宿題で
家のお手伝いチャレンジというのがあり



一緒にカレー作り音譜


クラスメイト達に馴染みのない日本料理

例えば茶碗蒸しとか煮物とか…

それを発表したらどうだろうとか⁈

最初は色々と考えてたのですが


私がめんどくさくなってカレーで良いじゃんとw





恥ずかしながら

忙しさにかまけて子供達に家事のお手伝いとか

殆どさせてこなかったのですがあせる


リリィはもちろんのことつーたんも

お料理好きになる素質あると思うキラキラ




包丁もだいぶ危なげなく使えるようになっていて

そうだよねもう9歳だものね!としみじみ…





今の学校のスケジュールだと帰宅も遅いし

週末も習い事のはしごで

毎日が本当に慌ただしく過ぎていって

普段お手伝いとかさせる余白が

生活の中に全く無いんですよねショック



しかもこちらでは男児女児共に

家事をお手伝いさせることを

あまり重要視していない気がするうーん


特に料理は

食事は3食ほぼ外で買ってくる様な文化だし

出来なくても問題ナシな感じだから…


なんて言い訳ですがニヤニヤ



我が家は性別関係なく

家事の出来る子になってもらいたいと

一応そういう教育方針です。






出来上がりドキドキ





少食なつーたんも

自分で作ったカレーは沢山食べてましたほっこり






お昼に2人でカレーを食べた後

1人でずっと何してるのかと思ったら

レゴでストップモーションアニメというの⁈


少しずつ動かしてコマ送りしていくあれを

自分のiPadで一生懸命撮影していて




これ全編は5分くらいあって

撮った写真は900枚以上と結構な大作!




何かに集中している時のつーたんの真剣な様子は


あーまた過集中だわ…

こっちの声一切聞こえないゾーンに突入してるわ…

なんだけどw


同時に子供らしい純粋な「楽しい!」に溢れてて

キラキラしていて

とてもとても可愛いですドキドキ


その間は静かだしねw






   




今週はバスケのウィンターキャンプ





先週のプログラミングは

つーたん以外みんな5年生だったそうで

知識が足りなくてついていけない部分も

あったみたいですが


バスケは同じ3年生の子も居れば

高学年のお兄さんも居て

ちょうど良い年齢配分!




スラムダンクと黒子のバスケという

日本のバスケ漫画の二大巨頭を通して

すっかりバスケにハマったつーたん。



学校も休み時間にバスケをしてる時だけは

唯一楽しいと言っていて


週末の空き時間には

パパに近所のバスケットコートに

連れて行って貰ったりしてましたが

夫は高校時代バスケ部だったそうな。

初めて聞いた!w


こうしてちゃんと習うのは初めてなので

夕方の2時間だけのコースだけど

楽しんで貰えたら良いな〜と音譜





そうこうするうちに

そろそろリリィも冬休みに入ります。


いよいよ一時帰国が迫ってきたー!!チュー