こちら春節前ということで
日本で言うところのお歳暮が飛び交ってます。





燕の巣を頂きましたドキドキ


ぐふふ。。。ラブ




甘く味付けてゼリー状になったものが
瓶に入って個包装されてるので
そのままスプーンで食べられます!



翌日のお肌の調子は…

正直良く分からないんですが笑い泣き

この年頃になると
筋肉痛が数日後に来るように
お肌への効果が出るも時間がかるのか…な…⁈w

そう信じて定期的に食べますデレデレ






   





義母の法事的な事があり
義実家に行ったので
つーたんのお誕生日のお祝いをしましたキラキラ





つーたん、9歳になりました。


2分の1成人式まであと少し!

ここまで本当にあっという間だったな…





お誕生日会は
旧正月明けにお友達を招いてするし

誕生日プレゼントは去年電子ドラムを買ったので
今年はスキップしてその分は
台湾の慈善団体に寄付すると
既に話し合って決めてあったので

この日はバースデーケーキのみ!




ろうそくを消すのを
兄妹で取り合って喧嘩したりの時期も
いつのまにか過ぎ去りw

すんなりケーキカットできた事に
子供達の成長を感じる〜!!ゲラゲラ



ガトーショコラ♪


うちはケーキはあれこれ考えたくない時はw
いつもここ!

カットケーキもどれも美味しいニコニコ








夜に
せっかくだから何か誕生日らしい事をしよう!と
つーたんが産まれた時の動画を
テレビに映し出してみんなで見ていたら



つーたんが

ママごめん…

と涙目で謝ってきて

え!何が⁈

だって産まれる時凄い痛かったんでしょ…えーん
ママごめん〜えーんえーんえーん

と何度も謝ってくる汗





出産シーン
そんなに痛そうに見えたのか?滝汗

言うても私和痛分娩だったので
今改めて見てみると我ながら
かなり落ち着いた冷静な出産だと思ったけれど汗



夜に陣痛が始まってしまい
翌日の朝に麻酔医さんが来てくれるまで
一晩中痛みに耐えて

何ならその時間の方がずっと痛かったんだけど…あせる




リリィが

ママはつーたんに会いたかったから
痛くても嬉しいんだよ!!

とまるで出産経験者のようにフォローしてましたw
 


本当にその通りで
どんなに痛くても辛くても
人生で1番幸せな思い出なのにー!





つーたんて

ホントに良く泣く…滝汗







それを

何て心優しい子なんだろう
って受け止められる時もあれば

こんなに感じやすく傷付きやすくて
この子はちゃんと生きていけるんだろうかあせる

と不安になってしまう時もあり。




彼曰く
学校では泣かないように頑張っているけれど
家や家族の前だと
感情が溢れてきて止められないんだそう。


それって
家族の前では自分自身をさらけ出せてる
家が彼の安全基地になれてる
と捉えて良いのかな…






9歳のつーたん

彼の前に広がる世界はどこまでも広い


そしてそこを歩いていくのは
親ではなくて彼自身なので


私は彼を信じて
ゆったりどっしり肝っ玉かーちゃんで居たいですほっこり








改めて観た出産シーンの動画では
産まれてきたつーたんとカメラの間で
夫が何もする事がないのにあたふたと
やたら動いていて

パパのせいで赤ちゃんのつーたんが
全然見えないんだけどー!

とリリィに突っ込まれてましたw






3376gで生まれてきた真っ赤な赤ちゃん!
むちっとしてて
泣き声も大きく
エネルギーの塊といった感じキラキラ


それが9年間かけて
こんな風にトランスフォームしたんだと思うと
感慨深い!!




泣いて笑って
9歳も思いっきり楽しもうね🍀



つーたん

お誕生日おめでとうドキドキ