本日1月13日は
総統選の投票日!!



昨日ゆうきちゃんと
ヨガクラスで使うシンキングボールを買い足そうと
雙連あたりで会ってたのですが

中山〜雙連あたり
既に休日の様な人出で
選挙だー!と盛り上がってるのを肌で感じましたびっくり


うーん、実際には選挙というより
お祭りでもあるの⁈といった雰囲気。

五月天のコンサートだからだよ!
と言われた方が納得いくような爆笑
五月天は台湾の国民的バンドで
日本で言ったら…ミスチルみたいな?


ゆうきちゃんとも話してたのですが
こういう盛り上がりを実際に目の当たりにすると
直接選挙って良いな〜と思ってしまいます。

まぁ日本で首相の選出が直接選挙制になったとして
ここまで国民が熱狂する事はないのでしょうが…汗




永康公園では
柯文哲さんの支持者のパレードに出くわしました!



数百人規模!



元台北市長の柯文哲氏。

民進党でも国民党でもない第三勢力で

ここまで支持率が高い人は久しぶりだそうな。




行列を見ていても若い人が多い印象で
若者の政治への関心の高さが
ホント凄いのですよ…

赤ちゃんをベビーカーに乗せたママさんとかも
普通に参加してました。



夜の最終集会では
民進党国民党それぞれなんと20万人が
集まったとの報道もありポーン

そんな事態あり得るの⁈

この熱狂っぷり
日本ではあり得ない感覚なので
毎回ほーんとに驚かされます。

そして選挙権の無い私は
もはや若干蚊帳の外にいる様な気分よね…あせる



夫も今朝早くから
近くの小学校に投票に行ってました。



今後の情勢に大きく影響を与える
とにかく緊張感を伴う今回の選挙!!

とりあえず無事に何事もなく
終わって欲しいです。






品揃えなかなか良くて音譜


ゆうきちゃんと2人で

ひとつひとつ音を鳴らして吟味して選びました!










私のティンシャもこちらで購入してますラブラブ






真野すがた魅力body YOGAでは
発声やウォーキングレッスン、姿勢矯正などのほか

シンキングボールやティンシャを使った
身体、心の癒しへのアプローチも行っております