夫婦ランチ音譜

どこに行くか特に決めていなかったので、微風廣場で買い物がてらそこに入っているベジタリアンのマレーシア料理のお店にふらっと入ってみました。








これはラフテー♪



お肉は湯葉的な何かで代用されてました。










マレーシア料理がどんな物なのかをそもそも知らないので、ベジタリアン仕様でも全然いけたねー!とか言いづらいのですが


どれもそれなりに美味しかったと思いますニコニコ




   




このレストランに大きな水槽があって、熱帯魚と一緒に小さなサメが入れられてたのですが


夫がそれを見て


これコバンザメだねー


と言ったことから私のスイッチが入って



…なんかこの子狭い水槽の中だからか動きが変な気がすると思ってたけど、コバンザメなのにくっつくサメがいない事で凄い苦しんでるんじゃない⁈あせる


と気になってしまい

夫婦の会話もうわの空で終始その子にロックオン。




分かりづらいけどこの子!


水槽のガラスや奥のポストに背中を擦り付けて数秒止まっては、ここじゃない!とまた激しく泳ぐのを繰り返していて


なんか凄い動きが病的な気がする!


コバンザメって単体で居て大丈夫なの?

大きなサメの下にくっついてないと安住出来ないんじゃないの?

水槽に入れて熱帯魚みたいに飼って良いもの?


こんなんじゃこの子早死にしちゃう気がする…

ねぇお店の人に言ってみてよ!


夫に詰め寄り


とりあえず一旦コバンザメから離れよう滝汗


と言われるも、なんだかこの子が永遠にこの水槽の中で苦しんで結果早死にしないといけないのかと思うと


本当に気の毒で涙が出てきて汗




後から冷静に振り返れば


・そもそもあれはコバンザメだったのか

・あのサメは苦しんでいたのか


と疑問も多くw


私が思い込みによる妄想で勝手に気の毒がっていた可能性も高いんですが。



なんかね、こういう時に我が息子・つーたんの事が思われ。


何事にも感じ易く繊細でネガティブになりがちな所ってきっと私由来だよな…


と思ってしまいやるせない気分になったりしてショボーン




え⁈あなたまさか自分もギフテッドだとか言っちゃうの?て話なんですがw


もちろん私はギフテッドではないYO!

文系は強かったけれど途中から芸事に全振りしたとはいえ、高校の数学、物理あたりは何がしかの学習障害なんじゃないか⁈という位出来なかったYO!



でも繊細さゆえの生きにくさという意味では、私の場合HSPという文脈で捉えた方が良いとしても


つーたんと私って人類の同じ一群に属してるよなぁ…

と事あるごとに感じてます。



息子は学校ではそういう部分を全く出さないので先生にもお友達にも誰にも認識されてないのですが、家族の前ではそれはまーあネガティブ全開昇天




最近は事ある毎に


つーたんて何のために生まれてきたの?

人って何のために生きてるの?

つーたんほんとに楽しい事ってゲーム位しか無いし

将来人のために役に立てるか分からないし

何のために生きてるのか分からないよ…


とか言ってメソメソしていてもう。。。ゲロー



未来の起こるかも分からない事を過度に不安がるって、私にもそういう所はあるから分からんでもないですが


つーたんのこういう常に思い悩んでるのがデフォみたいのに付き合うの凄いしんどいし、こっちこそあなたの将来が心配になるわーーー!!




でこういう話してると横からリリィが


リリィちゃんはね、美味しいものを沢山食べるために生まれてきたんだよー♡

あとリリィちゃん可愛いからね、ママが幸せになるために生まれてきたの♡うふふ!


とか言ってくるので、そのネアカで自己肯定感激高い感じにイライラするらしく


ほんっと嫌なんだけど!!

そもそもしゃべり方が気持ち悪いしっ!!!


とか言って喧嘩してます…笑い泣き




最近こんな感じで兄妹仲が悪くて辛いですえーん



つーたん根はとても優しくて、妹と2人きりの状況だったりすると面倒見てあげたり良いお兄ちゃんなんですが


しばらくはこの関係性が続くんだろうなチーン




人は地球で色々な事を体験する為に生まれてくるんだよ。だから楽しい事沢山身体で感じないと!


死んじゃったら美味しいも楽しいも何にも分からないんだよ。生きてるうちにリリィちゃんみたいに美味しいもの沢山食べたら良いじゃん!



とか私もポジティブな人っぽい助言をしてみるんですが、今の所あんまり響いてない感じです…ショック







   



バレエも体操教室も凄く空いてた週末でした。








今台湾の小学生はどこも中間試験の期間なので、みんな勉強してるのかなうーん