台湾において冬の旅行は

寒さ覚悟で行くべし!

外資系じゃない限り
基本ホテルにも暖房は付いていません。
たまに冷房かかってます・笑

やっぱり暖房がぬくぬくに効いた我が家で
もこもこの部屋着にレッグウォーマーまでつけて
まったり過ごすのが1番だな〜♡
なんて感じてる

お正月明けの朝です
照れ


旧正月が1年最大のイベントで

旧正月休みが何より大事な連休という中華圏。


新暦の年越しはサラッと終わり

月曜から学校も会社も普通に始まっています。



そして何と

子供達は今日から期末テストがスタート

という恐ろしい怒涛のスケジュールポーン




日本人の私からしてみると

お正月明け早々試験だなんて

そんな殺生な〜えーん

という感じですし


そもそも新年明けたばっかりで

期末試験というのが

気持ち的にしっくりこないです・笑






つーたんは今回の期末テストから

國語の漢字が範囲に入ってくるのですが


中国語は当然の事ながら全部漢字なので

つーたんの様子を見ていると

1年生の時点で漢字の進み具合が半端なくてDASH!




宿題も毎日たっぷり…




一体1年間でどれくらい習うんだろうと

調べてみたところ


1年生  700字

2年生 1254字


…What ⁉️びっくり


2年間で2000字近く覚えるって事⁈


我が家のお風呂には

日本の1年生の漢字が貼ってありますが

確か80字だよね⁈


恐ろしや…アセアセ



英語だって

私の頃で言ったら中学生レベルの事を

当たり前の様にやらされてる。



こういう台湾の教育。


流石ですねというコメントも頂きますし

ある一面では確かに素晴らしいのですが

一方では色々と…本当に色々と

弊害もあると感じていますあせる



とにかくこの期末試験が終わらない事には

旧正月もやって来ないので

息子よ頑張っておくれ〜!



昨日もまだお休み気分が抜けなくて

夜ご飯の後に

妹とクラシルの知育お菓子で遊んで

折り紙して

その後パパに少しだけ英語のレビューを

みてもらっただけだけれど


…大丈夫なのかな滝汗



正直お勉強はもう私では見きれないので

日本語以外はパパの管轄になっていて

夫は必要最低限の勉強しかやらせない派なので


我が家の試験対策は

他のご家庭と比べたら

かなりユルユルだと思います。







桃園のファミリー向けホテル



さて話は変わって

年越し旅行ですが

今回はこちらに行ってきました音譜


友人におすすめされて予約したのは

なんと一昨年の話。


そこからコロナの状況が二転三転して

延期につぐ延期でやっとこの年末に

任務遂行となりました!


台北からは車で50分程で着いちゃいます。



…が行きの時

何故かGoogleマップを違う場所に設定してしまい

新竹の山の中まで連れてこられてから

やっとおかしい事に気付く私達夫婦{emoji:滝汗}


いや誰かもっと前に気付こうー{emoji:笑い泣き}



夫も意外に結構抜けている事多くて

私は完全に頼りにならないので

こういう時は完全に

ツッコミのいないボケが2人状態であせる


年々それが酷くなっている気がします…

大丈夫か、私達⁈


本気で老後が心配です{emoji:笑い泣き}{emoji:笑い泣き}{emoji:笑い泣き}





結局桃園まで引き返してホテル到着まで

3時間のタイムロス汗





その間中つーたんは車中で

最近私の影響でハマっているBTSの曲を

歌い続けていたのですが


直近の英語の3曲


Dynamite

Butter

Permission to Dance 


はラップ部分はさすがに怪しいけれど

それ以外はほぼ完璧に歌えるようになっていてびっくり


つーたんの耳コピ力ってホント凄いと思うびっくりマーク


子供はみんな耳が良いけれど

まだ知らない単語も多いのに

こんなに完璧に歌える様になるもの⁈


羨ましいです…



私はそもそも歌詞を覚えられないという所で

つまづいていますショック






4時頃やっとホテルに到着!


 

館内まだ普通にクリスマス仕様でした。





堂々としたもんです{emoji:笑い泣き}




大晦日だったので

年越しパーティーがあったのですが

社員さん達による

とってもゆる〜い出し物⁈があって・笑


昔はこういうのを見せられると

一応パフォーマンスのプロだった身として

このクオリティに悲しくなって


なんとも遠くへ来たもんだ…

とうら寂しくもなったものですが


今や

社員さん達の忘年会の余興レベルの出し物を

堂々と提供してしまうこの姿に

愛おしさすら感じてる自分が居ます{emoji:デレデレ}


認めたくないけれど!笑




因みにテーマは2021オリンピックでした。



よいしょよいしょ…



とりゃー!



このホテル1番の売りは

冬でも遊べる温水プールがある事!



水の温度が高いのでほぼお風呂♨️


プールから上がった時に寒い思いもしません。




つーたんはこのジャングルアドベンチャーで

ノンストップで遊んでました。




小さい子用の浅いプールもあります。

滑り台もあってかなり広いので

幼稚園さんならここで充分!



プールの横には温泉も付いていて

水着のまま入れる様になっています。


私は基本ずっとここに居ました{emoji:ウシシ}




なんか一丁前なポーズを取る様になったなぁ…{emoji:ゲラゲラ}





部屋は

私がキャラクター・ルームは

落ち着かないから避けて欲しいというのを

伝え忘れてしまい


パパがマーメイド・ルームを予約してました汗


まぁ子供達は喜んでいたので良しとしよう



レストランは中華レストランしかないのですが

私はそれなりに美味しかったと思いますドキドキ



今回食べ物の写真が全然ないあせる


唯一撮ったこれはカラスミ豆腐♡


揚げたお豆腐にカラスミがまぶしてあって

私はかなり好きな味でした♪





とりあえず今日はここまで!


これからNEWSエンターテイメントの

新年ランチ会です


お節ランチらしいのでワクワクしてますラブ




それでは皆さま

今日も素敵な1日をお過ごし下さいね🍀