台湾の冬は

濡れ雑巾を24時間
身体に貼りつけてる様なもの

と友人が表現しているのを聞いて

本当にその通りー!

と納得してしました。

湿気の満ちた寒気は
服の隙間を通り抜けて入ってきて
日本人には辛いものです…
雪の結晶


X’masな週末お疲れ様でした。


イベントのある週末は

楽しいけれどどっと疲れますねDASH!


月曜が来てホッとするのも正直なところ・笑




日本は全国的にとても寒いそうですが

皆さんいかがお過ごしでしょうか⁈



台湾も土曜からぐっと冷えて


NEWSのキッズクラスの教え納めの後

家族でつーたんのボーイスカウトの

キャンプファイアーに参加したのですが


小雨も降りはじて

もう寒くて寒くて…笑い泣き


気温的には日本よりずっと高いのに

こうも堪える台湾の冬。


冒頭の濡れ雑巾はホント名言だなと思いました。



こちらに来たばかりの頃は

11月頃からダウンを着始める台湾人達を

大袈裟だなーと思って見ていましたが


私も冷気が入り込んでくるのを防ぐべく

今や堂々とダウンコート着ています{emoji:笑い泣き}




日曜日は家族で

下午茶アフタヌーンティーへ行ってきました音譜



先日シャングリラ・ホテルで

結婚記念日ランチをした時に

マルコポーロのバーの方では

アフタヌーンティーをやっているのを見かけて



クリスマスに家族で来よう!

と予約してみたのです{emoji:ウシシ}




ロビーに汽車の走る大きなオブジェが

設置されていて

つーたんがめっちゃ食い付いていた。




ポーズを取る時

絶対に内足になるリリィたん。。。{emoji:ゲラゲラ}


一応バレエ習ってます・笑

これはいつ直るんだろう?





マルコポーロのラウンジは

以前夜に来た事があるのですが

夜景が見事でキラキラ


昨日はあいにくの雨だったので

景色は楽しめませんでした。






アフタヌーンティーは
写真を撮る前に子供達がどんどん食べ始めてびっくり



お昼ご飯も食べていたし

そんなに食べないかなーと思って

ワンセットしか頼まなかったら

2人が思いのほか食いついて






私が食べたのなんて

このサンドイッチくらい笑い泣き




チョコレートの板の上に

ベリーのソースをかけて溶かして頂く

こんなデザートや





他にスコーンもありました。


飲み物はシャンパンが1杯付いてきて

お茶も豊富な中から選べてのこのお値段は

とてもお得だと思います。



子供達は30分位で食べ終わってしまって

ゆったり優雅なアフタヌーンティー

という感じでは無かったけれど笑い泣き


まあクリスマスイベントのひとつという事で!




また撮りましたー♪






今回つーたんが

サンタさんに手紙を書く時点で



サムネイル

サンタさんは外国に住んでるんだからメールで送れば良いじゃん!
写真もつけて。
その方が分かりやすいのに何でわざわざ手紙書くのさ。
しかも日本語っておかしくない⁈


とその通りでございますな事を言ってきて{emoji:滝汗}


私も日本語で書いて欲しいものだから苦し紛れに


いやいや!やっぱりつーたんの所に来るのは
日系のサンタさんなんじゃないの⁈

 
サムネイル


とか言っておいたのですが

疑いの目〜!という感じでした汗うさぎ




クリスマス・プレゼント開けた時も


サムネイル

あれ?
箱のここにトイザらスのシールが貼ってあるよ!
…何で⁈


と聞いてきて夫婦で必死に


そりゃサンタさんだってトイザらスで買うでしょー!!!
フィンランドだかノルウェーだかからはるばる持ってきたら大変でしょー!!
あせる

 
サムネイル


とフォローしましたが{emoji:滝汗}


つーたんはあまり大きくなるまで

サンタさんの存在を信じているタイプでは

無さそうな気がします…笑い泣き



そういうお兄ちゃんが居ると

リリィも知るのは早いのかな。


なんだか…寂しいー!泣



6歳にしてもうこの

夢の国の住人ではなくなってきている感。


本当にあっという間だったな。。。





子供達とこういうクリスマスを過ごすのも

限りある貴重な体験のひとつ✨



毎回幸せを噛み締めながら

大切に大切に過ごしたいですドキドキ







それでは皆さま

今日も素敵な1日をお過ごし下さい🍀



しっかり防寒されて下さいね!


お風邪などひかれませんように…