日本ならどこでも当たり前に受けられる
ギフトラッピングのサービス

あれって…
神だったー!

これほんと
台湾で子育てする日本人ママさん達の声を
代弁している自信があります。

皆さま

メリー・クリスマス!🎄


昨日はお家でクリスマス・ディナーを食べて

無事にプレゼントも置いて


今は静かなクリスマスの朝です✨




移住して5年。


クリスマス前の

まずおもちゃ屋さんやらデパートやらで

プレゼントを買ったら

次に文房具屋さんで包装紙やらリボンやら買って

子供達が居ない時間帯を見計らって

四苦八苦しながらラッピングする

という作業に


毎年ひじょーに労力を使っている気が…DASH!



これまた子供って

ゴミ箱に捨ててあったリボンの切れ端とかを

目ざとく見つけてきて


これ何?サンタさんのなの?

何でここに捨ててあるの?…ママなの⁈


なんて事態が起こるので

去年まんまと起こりました滝汗


捨てる場所も気を使わないといけないし。



あのその場で店員さんが

美しくささっとラッピングしてくれる文化

日本だけなんじゃないかな⁈





今年のはこんな感じ音譜


リリィのシルバニアファミリーのプレゼントが

かさが大きかったので

つーたんは欲しがっていた

ヘリコプターのラジコン以外に

もうひとつ小さめのラジコンをあげる事にしました。


本当は動画や写真が撮れるドローンが欲しい

と言われたのですが

さすがに高かった…汗




台湾の冬休みは

旧正月に照準を合わせているので

クリスマス前後も普通に学校があって


今までも

毎年25日の朝にプレゼントを開けて

ひと盛り上がりしたら

せかして登園させていたのがちょっと可哀想で。


今年は土曜なのでゆっくりと開封の儀が出来て

親も嬉しいですラブラブ



昨日はリリィの幼稚園でクリスマス会がありました。



おめかししてパパもクリスマスカラーで登園!


2つに分けての入れ替え制だったので

1時間程でサクッと終わりました。


以前から家で披露してくれていたダンスの発表では

緊張した面持ちで静かにちゃんと踊る娘が

可愛いくて可愛くて…ラブ



つーたんはこういうのやらなそうでいて

その実本番では張り切って

誰よりも大きな声で歌い踊るタイプで


激しくジャンプしたりして

隣りの子の場所を侵食してる勢いなのでゲラゲラ

  

それに見慣れていた親は

リリィちゃんの静かな踊りっぷりが新鮮でした・笑



いつも気になるのが

今の園もつーたんが年長の時通った園も

イベントの時親は当たり前に靴のまま

中に入っていること。


日本だったらスリッパに履き替えると思うのですが。


普段から外履きと上履きの導線が交わってたり

その辺あまり気にしないですね…あせる








クリスマスディナーは

またラザニアが食べたいと言う事で



我が家のラザニアは

マッシュルームやズッキーニを重ねて

少しヘルシーにしてあります 。





そして…


今年買って良かったものシリーズ


みじん切りチョッパー!!!



もう便利過ぎて‼️


これ無しに家族の料理を作り続けてきたとは。

今やチョッパー無しには成り立ちません!







あとは

低温調理器を使った後に

少しフライパンで焼いた牛肉とサラダだけの

手抜き料理です…ウシシ








低温調理器もこれまた神で

お肉が本当に柔らかくなりますデレデレ



トリュフの塩とかで頂くと

もうレストランの味!!






あとはケリーちゃんが持ってきてくれた

亞尼克のロールケーキのデザートドキドキ



今年はこんな感じでした。





とか言っていたら

子供達が2人共起きてきた滝汗


早いっ!!笑い泣き


これからプレゼントを開けます。




それでは皆さま

素敵なクリスマスをお過ごし下さいね🍀