12月。

今だに家の中に蚊が入ってくる。

この時期まで生き延びている蚊は
生命力強いだけに
刺されるとめちゃくちゃ痒いです
ガーン

…ひいっ!
あせる

前回の私の

落ちている暗い発言に汗

温かいコメントをありがとうございました。


普段あまり引きずらなくて

気持ちの切り替え出来るタイプなのですが

今回は結構長いこと凹んでいました。


…がそれも必要な時間だったかなと。



そして

皆さまからの優しいお言葉に癒され

おっしゃ!と

底から這い上がるきっかけを頂きました✨



地底をウロウロする数日間で

充分に落ち込み切ったからか⁈

今はむしろすっきりと清々しい心持ち




私にとってこのブログはやはり

かけがえのない場所のひとつなんだなと

再確認いたしましたほっこり



日本の方

私と同じ様に海外在住の方


どなたにとっても

2022年が良き年になって欲しい…


と切に思う師走です。



これを機にまたDMへのお返事を

再開しようと思うのですが


返答に困る不気味なコメントは

どうかお控え下さいませ🍀









さて


ストレスを発散させてくれるナンバー1は

いつだって


結局のところ食よね!!ゲラゲラ


という事で友人達と日本料理店へいそいそと…音譜



今回はこちら


彩真さん




つーたんもリリィもお世話になった

幼児教室のまりこ先生が

通りかがりに偶然見つけたという・笑

こちらの日本料理店。


ここ当たりでした!ラブラブ



まだ新しい店内は

木の香りが漂っていて…


この後すぐに満席になり

板前さん4人でフル稼働に。




元チェキッ娘

今は台湾で子育て中の嶋野蘭ちゃん!


我が家と同じく

台湾人の旦那さまに

お兄ちゃんと妹という家族構成に

勝手に親近感を感じているワタクシですラブラブ



蘭ちゃんと藤岡麻美ちゃん

台湾で元チェキッ娘を2人も知っているという

ご縁の不思議さ…びっくり





そしてまりこ先生


私はルネッサンス熟女系だからもう良い!


という先生の謎のお言葉と共に

顔出しOK頂きました・笑






つきだしからお寿司まで

どれも本当に美味しくて…ラブ


























台湾人の板前さんですが

こちらにありがちな

なんちゃって日本料理ではなく

どれも思わず唸るお味ラブラブ



これで1350元はリーズナブルだと思う!



我々今はとにかく和食を欲しているので

こういうランチには

本当に救われる思いでキラキラ



まりこ先生

通りがかりに見つけて下さって

ありがとうございました・笑








蘭ちゃんのお母様は台湾人。


日本語を学びながら

日本で2人の子育てをされてきた台湾媽媽。


そんな話を娘の蘭ちゃんの口から聞いていると


母は強し!


と尊敬もしますし


自分の身にも重ねて

自分も思い悩まずとにかくやる事やろう!

と活力が湧いてきます




友人達との交流に

救われる部分てホント大きいな照れ








そして今は

ここ最近の落ち込みから脱出する意味も込めて

ヨガの新しい資格のお勉強をしています。




今までは

大部分オンラインで出来ても

どうしても対面授業の受講も必要なので


海外在住者は帰国出来ないこの状況では

ブラッシュアップもスキルアップも叶わなくて

それも地味にストレスだったのですが



このコロナで

オンラインのみでOKのものも出てきたので


転んでもただでは起きない精神ではないですが

この状況だからこそ可能な事に

取り組んでみよかな!とグー






なんだかんだ言って私は


学ぶという行為が好きなんだなぁ…と。





学べる環境がある事に感謝して

粛々と取り組みます!







それでは皆さま


今日も素敵な1日をお過ごし下さいね🍀