娘を幼稚園に送り届けるのに

車を運転していたら
後部座席から嬉しそうな声が。

ママ♡お外の葉っぱが凄く綺麗だねー♡
いいね〜
ラブラブ

ん?葉っぱ?
さっき通り過ぎた街路樹の事かな?

そんなに綺麗だった⁈

うん!すごーくすごーくすっごーく!!
綺麗だったよ
!!

…そっか。それは良かった・笑

紅葉してるでもない
割と何の変哲もない葉っぱ
だった気がするけど
笑い泣き


娘は小さな事に幸せ見出せるタイプというか
いつも楽しそうにしていて
我が子ながらホント羨ましいです・笑


幼稚園の先生から


木曜日は〇〇節だから

赤やオレンジの服を着てきてね〜!


と言われてなんの記念日なのか聞き取れず

こんな時期に祭日なんてあったかな⁈

と思っていたら


Thanksgiving Day

感恩節(ガンエンジエ)でした✨




七面鳥⁈の付いた被り物を作ってきました。


赤いカーディガンとズボンで登園したのですが

帰宅後いつもワンピースに着替えるのでこの姿ですDASH!




つーたんの時こんなのあったかなはてなマーク



毎年アメリカの親戚や知人は

LINEでお祝いの言葉を送り合っていて

Thanksgivingの雰囲気を感じ取りますが


台湾では感恩節は

特にこれといったイベントは無く。


強いて言うなら

私がブラックフライデーの恩恵に

預かっている位かなニヤニヤ








こちら友人の送別会のお店♪



MANGIA BENE



以前日本に住んでいた台湾人ご夫婦が経営する

イタリアンレストラン。


どれも凄く優しいお味ですラブラブ

日本人好みだと思う!









他にも沢山注文したのですが

話は弾むしお酒も進むしで

撮りきれませんでした・笑




本当にどれも美味♡


特に紙に包まれたリゾットが

魚介の味が染みていて最高に美味しかったですラブ


写真無いけれど

デザートのケーキも甘さ控えめで

とても美味しかった!



ランチもやっているそうなので

次回はランチタイムに訪れてみたいなと。





旦那さまが上海へスライドの友人は

既に日本へ一時帰国して自宅隔離

戻ってきて防疫ホテルで隔離+自宅隔離

と隔離生活続きでDASH!


ここからまた更に隔離は続くよどこまでもで

聞いているだけでこちらも

うんざりしてしまいますえーん



本当にこのご時世国を跨いでの移動って

大変過ぎる〜!




日本・台湾・中国という3点の移動だと

台湾と中国が厳しい隔離を設けているから

そうなってしまうけれど


これが日本〜ヨーロッパとかアメリカなら

そこまでじゃないのかな…⁈




…とか言っていたら

新たな変異種のニュースが汗


コロナってやはり

なかなか落ち着きませんねえーん



これでまた世界的に

規制強化の方向へ向かうとなると

最近やっと若干緩んだ台湾も

もちろん速攻で逆戻りだなと


もうため息が出てしまいますが…あせる



どうかどうか

深刻な事態になりませんように。















今日も雨の台北☔️


子供達の体操教室に来ています。



リリィたん頑張ってる!爆笑




小学生のクラスは

先生が補助しながらだけれど

逆立ちやバク転をしていて

もうなかなか高度な技を練習していますびっくり







お天気もすぐれないし

不安なニュースもあるけれど


自分の心の中は

いつも穏やかさを保っていたい。



心の中までは何者にも脅かされないですもんね✨




それでは皆さま

今日も素敵な土曜日をお過ごし下さい🍀