母が子供達にと送ってくれた


じゃがりこが嬉しすぎてちゅー

子供達に見つからないように
日々こっそり食べている母です
ニヤニヤ

日本のお菓子割と何でも手に入るけれど
じゃがりこは無いですよね⁈

カルビーさーん!
台湾でも売ってくださーい!!




今日も雨でとても寒い台北雪の結晶


最高気温17℃だって!



つーたんの学校は山の上なので

市内より1.2度寒いらしいし

今は小学校も幼稚園もコロナ対策で

冬でも窓を開けているだろうし



こんな日は一日中


寒がってないかな

もう一枚着せてあげれば良かったかな

お昼寝の時ちゃんとカーディガン脱ぐかな


…と気になってしまって仕方ありません汗










市場で買ったオンシジュウム


こちらでは良く売られているお花。



お部屋が華やぐし温かい雰囲気になるので

私は結構好きですラブラブ


寒い季節

お花が長持ちするようになるのは良いですよね♪






我が家のつーたん。



なんと!


今回の英語の成績が

クラスで1番だったそうで

表彰状を貰ってきました!ポーン




つーたんの英語のクラスは

お父さまが欧米人のミックスちゃんや

親御さんがアメリカ帰りで

家では英語を徹底しているご家庭の子など


ほぼほぼネイティブな子もいるなか

週一の家庭教師の他には

全く英語環境の無い我が子なので


普通に驚きました!びっくり





我們為你的努力喝采

あなたの努力を表彰します


となっているけれど

うちはそもそもパパが


こんな小さな子に試験勉強をさせるなんておかしい!


と言ってノー勉で臨んだ中間テストだったので

これでしれっとこの成績を取ってくるのは

我が子ながらなかなか凄いと思う❗️



もともと小さい頃から

凄く耳の良い子だなとは思っていましたが…




ふと思い付いて

私が最近密かに練習している

BTSのPermission to Danceを一緒に歌ってみよう

と誘ってみたら。。。




YouTubeを聴きながら歌詞のプリントを見て


初見で結構歌えてる〜!びっくり


私が0.75倍速で何度も練習しても

今だに若干ついていけてないのに


やだうちの子天才⁉️


まぁこういうのを親バカと言うのでしょうが・笑



これから毎晩一緒に練習して

旧正月までにカラオケで歌えるようにしようねと

約束しました♪




いっちょ前にYeah〜!

とか雰囲気出してノリノリで歌っているのが

とても可愛くて爆笑


歌えるようになってきたら

2人でパート分けして

歌詞に被せるハミング部分なんかも

練習しようと思います音譜






ところでBTSの快進撃が止まりませんねチュー


American Music Award


3冠達成!!


アジア人のグループが

こんな偉業を成し遂げる日が来るとは!


もう私感動してしまいました笑い泣き




彼らの全身真っ黄色の衣装を身に纏っての

Butterのパフォーマンスには

深いメッセージが込められていたと思いますキラキラ



でも

今や世界的な大スターになった彼らも

やっぱりリーダーRMのあの英語力なしには

今の場所まで辿り着けなかった


…と言うより

そもそもスタート地点に立たなかったと思うので


やっぱり英語ってどこまでいっても大事よね。




台湾も韓国と同じく

国内市場だけでは戦っていけないので

個人も企業も基本的に海外志向。


なので英語教育熱も常に高く

我が子を海外へ送り出そうと

みんな頑張っていて

その辺なんとなく似てるなと感じます。





さて

私は今から中国語の宿題をやらなくてはDASH!


つーたんも頑張ってるんだから

母も少しは頑張らんとDASH!DASH!DASH!





それでは皆さま

素敵な午後をお過ごし下さいね🍀