私が毎朝起きたら朝イチでやる事が
オイルプリングなのですが
(いわゆるオイルでするうがい。
とても気持ちが良くてススメです
音譜


この時使うココナッツオイルが固まっていると

あー冬の到来だなー。

と感じる毎年の初冬雪の結晶

今朝はかなり冷えて
数日前まで液状だったのにしっかり固形になってました。


という事で一句。

ココナッツ
オイル固まり
冬が来る雪

いや…こんな一句いらないという話・笑


今日は夫と月イチのランチに行ってきましたナイフとフォーク



月イチと決まっている訳ではないのですが

それ位の頻度で夫婦でランチデートしたいねという

乙女な夫のたっての希望で!笑


もちろん私も嬉しいですが!てへぺろ





今日のレストランは

以前楊先生に連れて来て頂いた


樂埔町



ちょっと和食寄りな

台湾×日本×西洋のフュージョン料理

という感じかな⁈





台北には

日本家屋をリノベーションして使っているお店って

本当に多くて。


こちらも正にそんな感じ。



日本庭園もあります。




縁側とか




こういう障子っぽい引き戸とかを見ているだけで


はぁ〜!日本が恋しいなぁ…ラブラブ


と思ってしまう。


そろそろ末期症状かもゲラゲラ






お料理はどれも流石なお味で



このバジルを練り込んだバターと

酸味のあるパンの相性の素晴らしさ!







台湾の柚子を使ったカルパッチョ


柚子は中秋節の頃にこれでもかという程食べる

酸っぱくないはっさくのようなフルーツです。








これはカプチーノではなくて

絲瓜というヘチマのポタージュ






私は豚を

夫は仔牛をチョイス


どちらも炭火で焼いてあり

とても美味しかったーラブ







そして

こちらの名物の土鍋の炊き込みご飯おにぎり


池上という台湾の米作り地帯で

特別に栽培しているブランド米を使用していて


私は正直お米だけは

どうしても台湾産のものが受け付けず

独特な匂いがあったり

パサついていたり…汗


いつも日本米を購入しているのですが


これは炊き方なのかお米の品質なのか

粒が立っていて本当に美味しいのですびっくり



既にかなりお腹いっぱいなのに

おかわりしちゃいました!









デザートは豆花


これも白キクラゲやタピオカ

烏龍茶のゼリーなどの合わせ方が

絶妙なバランスで


感動するほど美味しかったです♪




こちらのお店は

台湾の食材を生かしながら

日本料理寄りに上手くアレンジしていて


来る度に素敵だなと唸らされます






来月はもう12月なので

私達夫婦にとっては結婚記念日ランチキラキラ


遂に10年目に突入です!


ここまで恐ろしい程速かったな…




パパは年末で忙しいとは思うけれど

どこかでお祝いしないと🥂








今日の午前中に

クリスマスツリーも出しましたクリスマスツリー



この家に越して来た年なので

もう3年前かな?

Costcoで買ったものです。




てっぺんにつけるお星様があった筈だけれど

見つからずDASH!




2人共帰ってきたら喜んでくれるかな?チュー




それでは

リリィのお迎えに行ってきます。




皆さま

素敵な花金をお過ごし下さいね🍀


おっと昭和が出てしまったー!笑