台湾の信号。
黄色の時間がめっちゃ短くて、大抵約1秒!

迷ってるうちに赤になっちゃいますDASH!

こちらでは黄色信号は

迷わずアクセル踏み込んで渡れ!

と解釈されている感じ滝汗


因みに中国語で信号は、紅綠燈(ホンリューダン)
紅と緑という認識。

横断歩道は斑馬線(バンマーシエン)
斑馬はシマウマの事なので、シマウマ線。

大人が真面目に「あのシマウマ線で…」
と言ってる様子は
なんか可愛いなーとずっと思ってました・笑




つーたんが学校で流行っている
POPというオモチャを買って欲しいと言っていて

つーたんがパップと発音するから
ずっとパップで検索していてヒットせず・笑

分かった時の、あー!ポップね!
という母の日本語英語丸出し感よ!ゲラゲラ





プッシュポップバブル

というゲームボード。



PChomeでも売っていたので買ってみたら

なかなか楽しくて昨夜はこれで遊んでいました音譜



シンプルだけれど

その実奥が深いという。


…いや、奥が深いんだろうけれど

ちょっと良く分からないままやって

負けちゃってる母・笑



触感も気持ち良いのよね!




こういう時リリィは

お兄ちゃんとママがやっているのを

見ていないようでちゃんと見ていて


リリィちゃんもやる♡

ママじゃんけんしよう!


って持ってくるんだけれど

まだじゃんけんもはっきり理解してないし笑い泣き

ゲームも真似っこしてるだけで


それでも一丁前に真似してるのが

めちゃくちゃ可愛いードキドキ



リリィたんがこれで一緒に遊べるようになるのは

もうちょっと先かなチュー





つーたんは今朝も朝ご飯食べながら

パパとやっていて



バスの中でお友達とやるからと

持っていきました。



来週から中間試験で今は追い込みの時期。


他のご家庭はこんな呑気じゃないと思うれどねあせる







さて

つーたんの学校の日本人ママさん達とランチへ♪



1人とても食通の方がいるので

その方にお店を決めて貰う時の私達のリクエストは


子連れで行けないお店ウシシ





こちらを予約してくれましたキラキラ


辰壽司割烹さん



元々は会員制クラブだったのが

今は普通に予約出来るようになったそうで


私達は3000元のランチコースをお願いしました。



あん肝さん♡



白子さん♡


この辺ホントお久しぶりです!合掌❗️でした笑い泣き


幸せ〜




以下一気にいきますビックリマーク









美味しゅうございましたラブラブ



職人さんは銀座のお寿司屋さんにいらした方で

そう考えるとこのお値段はお得かも!



カウンター席は5000元以上からだそうですが

今回は4人だったので

個室のテーブル席で良かったです。




普段の私は

英語中国語入り乱れているクラスの保護者LINEに

ついていけてなくて取りこぼしてる事も多いのであせる


学校の情報諸々を日本人の先輩ママさん達から

教えて頂けるこういう機会はほんとーうに有難い笑い泣き



感謝ですキラキラ








   


さて
本日も娘のバレエの日。


クラスの先生がバレリーナ然とした美しい方で
いつも見惚れてしまいますラブ





私も腰痛治ったら

バレエ再開したいな…









それでは皆さま


素敵な夜をお過ごし下さいね🍀