台湾の医療用アルコール。

今でも大抵のお店に置いてあって
入り口で必ずシュッとやるのですが 

時々凄くお酒っぽい香りのありません⁈

ほんのり日本酒を感じてしまうワタクシ。

あれは何なのだろう…


すっかり車の運転に慣れましたー!

みたいな事言っていますが


一方でどうしても慣れない事があります。


それはこちらの人が当たり前にやっている


バイクの2人乗り!


とその他諸々の危険な乗り方!!




たまに3人乗っている時もあるし

犬がお利口さんに足元に乗っている時もあるし

後ろにプロパンガスを積んで走ってるバイクも。



更には

お父さん、お母さんに子供がギュッと詰めて乗って

良く見たら運転しているお父さんは

抱っこ紐で赤ちゃんを抱っこしてと


ご家族さま全員で乗ってる時も滝汗




このどれも


本当に怖い。。。笑い泣き笑い泣き笑い泣き




台湾では基本小学生は

子供だけで登下校してはいけないので

必ず保護者が送り迎えしています。


これに慣れると

日本で小学校低学年の子が1人で下校してる姿を見かけては

逆にドキドキしてしまう…



なので登下校の時間帯は

お子さんを乗せたバイクが沢山走っていて

私もリリィのお迎えの時は

そういうバイク達の横を運転するのが当たり前で汗



でも子供はヘルメットを被っているからまだ良い!



今だにちょいちょい見かけて

その都度ぎょっとしてしまうのが

赤ちゃんを抱っこ紐で抱っこしながら

バイクに乗っている姿!


赤ちゃんなので当然ノーヘルメットゲロー



こういうバイクの横を通る時は


絶対に絶対に絶対に事故を起こしてはならない!


自分が起こさなくても

ここで後ろから追突されて

私の車があのバイクを巻き込んでしまうとか

万が一にも絶対にあってはならない‼️


とめちゃくちゃ気を張りますDASH!



ノーヘルメットの赤ちゃんとバイクに乗るのは

お願いだからやめてほしいです…えーん



法律で禁止して欲しいなあせる





そもそも運転自体も荒くて

交通ルールあまり守られていないし


コロナに対してはあんなに警戒心があって慎重で

国民の皆さん素晴らしい防疫対応して下さるのに


運転に関しては何でこんなに

危険への許容範囲おかしいのー笑い泣き




私が右折のウィンカー出してる時に

あえて猛スピードで車の右側に入ってくるバイクとか

しょっ中っだしゲロー




たまにタクシーに乗っていても

もの凄い強引な運転をされて肝が冷えます。


つーたんは2歳頃タクシーで急停車されて

運転席の後ろに設置されていた

荷物掛けのフック?

そもそもああいうのを設置しているのも親切心だとは思うけれど

非常に危ない…


におでこをぶつけて腫れた事がありましたあせる







交通事故も

台湾に来てからもう何回目撃したかチーン




今の台湾では

コロナに感染するより

交通事故に巻き込まれる可能性の方が

確率としてずっと高い。


大切な子供の命を守るためにも


危険なバイクの乗り方、車の運転は

本当にやめて下さいーえーん





とアメブロで日本語で主張しても

届かないとは思いますが

今日は私の願いを記しました。







   




今日も雨で寒い!


遂にウールの羽織ものが登場しました雪の結晶




つい2週間前までプール遊びしていたのに!



まさかこのまま毎年の冬の長雨


雨の台北に突入してしまうの⁈



とりあえず

リリィのパーカー等足りないので買いに

中山三越にやって来ました。



早く着きすぎて開店前にブログ書いてます・笑




それでは皆さま

暖かくして免疫力上げて

今日も素敵な1日をお過ごし下さい🍀