私が今のマンションで密かに気に入っている事は…

ヤモリが生息している事♡

ヤモリは「家守」
家を守ってくれる縁起の良い生き物ですよね。

大抵地下駐車場の壁にいるのですが
私はヤモリを見かけたら吉兆の印と自分で決めていて
今日は良い事あるぞ♪と思っています…一方的に
ゲラゲラ

一度車で地下駐車場に入っていったら
まだ小さいベビーヤモリが
車のフロントガラスにペタッと飛んできて
はりついた事があって


…かかか…可愛いっ💕

と萌えてしまった・笑

トカゲや蛇と違い
なんだか愛嬌があるヤモリに癒されてしまう…



いつも私の家族を守ってくれてありがとう!
と出会った時には勝手に感謝してます
デレデレ




今日はコメントで頂いた

股関節のケアについてなのですが…


何よりまず一度

専門のお医者様に診て頂くところから

スタートして下さいね❗️



同じ様な痛みでも原因はひとつではなく

複合的な要因が重なった結果

痛みが出ている事の方が多いそうなので。

素人判断であれこれするのはかえって危険です!



私も現役時代は身体を痛めて整形外科へいっても

レントゲンには何もうつらず

結局痛み止めと湿布をもらって帰ってくる

という事ばかりで

当時は主に首と膝を痛めていました。

もう本当にうんざりする程何回も…


こういう痛みは病院では治せない!

と思い込んでいました。


実際腰痛の80%以上は原因不明と言われています。




でも今回改めて

その道の専門の先生に診て頂いた結果

初めて左股関節の浅さを指摘され

私自身も今までの諸々の怪我や痛みの原因として

納得のいくものだったので


ここから人生後半に向けて折り返し地点の今!

知れて本当に良かったと思っています。




私の場合は他にも骨盤の歪みがあり

これは以前から整体や鍼の先生にも指摘されていました。


それによって身体の左側に重心がいきやすい

踊っていても無意識に左でバランスを取る

元々左利きなのもあり

日常生活でも過度に左を使う


これらの複合的な要因で

現役時代は見事に左ばかり痛めてきていて

そのツケが今見事に

回ってきているという感じです滝汗






私が昨日習ってきた股関節症の対応方法は


・慢性痛は温める。

・あぐらをかかない。

・足を組まない。(骨盤を歪めないという意味で)

・ピラティスでコアマッスルを鍛えて股関節を補助。

・水泳など浮力を利用した運動で筋力をつける。


…とまぁごく普通の事なんですよね汗


私にとっては今更というかDASH!





ここからは私の考えなので

あくまでまずは病院にかかって

専門医の意見を聞いた後で

というスタンスでお願いしたいのですが


私の考えとしては…



適度な筋肉を付けていくのは勿論大事ですが

どちらかというとそのトレーニングをした後の

ほぐしをしっかりやらないと


その方が筋肉が張って股関節を圧迫

または引っ張ってしまい

痛みが強くなってしまうので

クールダウンの方に時間を割くべきだなと思います。



私自身今までもいつも

緩める・ほぐすをうっかり怠ると

痛みが出てきていましたあせる




私のメンテナンスのための神器たち。


三種どころか色々ある・笑


現役時代から使っているもの含め

どれもとても優秀!



特にトレーニング後のほぐしに

おすすめなのはこのフォームローラーで



私はいつもローラーで

太ももやら腰やら

もう身体中の筋膜をほぐしています!


めっちゃ痛いけど笑い泣き



今は運動科学的にも筋肉以上に

それを包む筋膜が注目されていて


筋膜の強張りを解いていくのは

とても有効だと自分の体感としても感じています。



このローラーの使い方は

YouTubeで色々と紹介されているので

良かったら見てみて下さい!



とりあえず筋膜リリースは

基本どれもめちゃくちゃ痛いので

そこはご覚悟を❗️笑





ですがお医者さま曰く他にも

股関節の痛みだと思っていたけれど

仙腸関節という骨盤内の関節が出産で歪んだ結果

炎症を起こしているという場合もあるし


坐骨神経痛の可能性もあるし


と専門医でも見極めは難しいそうです。



そして

股関節の軟骨は一度すり減りが見えたら

速度に差はあれその後もずっと

すり減っていってしまうので


早期発見でその速度を遅くしていく事が

何より大切だそうです。




すみません

昨日の先生の中国語での説明と

貰ってきた紙に書かれてる説明から

私が理解している事なので

この程度なのですが…汗


少しでもお役に立てたら幸いです🍀





私も正直

自分の身体がもう昔とは違うと言われた気がして

ちょっとショックでしたがえーん


でもうん、今知れて良かったビックリマーク





ポジティブに捉えれば


もう痛みを抱えながら

ハードな舞台をしなきゃいけない訳じゃない

今の状況なら

年齢的なマイナス面を差し引いても

完治出来ると思うので


無理せず

ゆっくりと治していきますニコニコ









ステラおばさんのクッキー


ディズニーのアリスとのコラボラブラブ

箱がめちゃくちゃ可愛い〜チュー



今日友人が我が家に遊びに来て

お土産で頂いてしまったラブラブ



日本だと良く駅構内にありますよね!

横浜駅とかいつもここのクッキーの

良い匂いがしていたのが懐かしいな…



台湾だとデパートとかに入ってます♪


この味も好きラブ








それでは皆さま


引き続き素敵な夜をお過ごし下さい🍀