週末
3ファミリーで
桃園大溪のウェスティンへ行ってきました音譜




2週連続になってしまうけれど
夏休みにどこにも行けなかったし

今は日々感染者0という所まで持ち直していても
またいつ状況が変わって
3級に升級されるか分からないので…

とにかく行ける時に行くべし!

という事でビックリマーク




車で50数分で着いてしまうし
もうステイケーションという感じ。

久しぶりに外資のホテルに宿泊しましたが
やっぱり良いな〜チュー



とりあえずラウンジで喉を潤すジュース




実はここ
3年前のリリィがまだ赤ちゃんの時に
一度家族で来ているのですが

当時はまだ夜間授乳もあり
睡眠不足でぼーっとしていたからか
殆ど記憶が無くて…あせる

帰宅してからすぐに凄い乳腺炎になって
数日間高熱でうなされた事だけ
何故か鮮明に憶えているという笑い泣き



このプールに感動したのは憶えてます!

バリのリゾートの様だ〜キラキラ


今はコロナ疫情で人数制限があり
午前午後それぞれ45分ずつしか使えません。


こちらまだまだ全然余裕で泳げます晴れ

というか日が照っていると暑すぎて
この2日間でみんなまたかなり日焼けしました笑い泣き


私も日焼け後特有の
身体が火照った感じが抜けず
まだ若干疲れてます・笑



リリィは女の子だし
普段から曇りや雨の日でも必ず日焼け止めを塗って
プールの時も帽子を被せて
とかなり日焼け対策しているのですが

つーたんは日焼け止めを塗るのを嫌がるので
もう焼かれるがまま…滝汗

そして皮が剥けたり赤くなったりもせず
どんどん黒くなっていくタイプなので
最近では会う人会う人に

「つーたんなんだか凄い黒くない⁈」

と驚かれてます笑い泣き


本当にたいがい真っ黒DASH!

オゾン層が破壊されている今は昔と違い
紫外線は害のあるものという認識ですよね。

子供の日焼けは気を付けないとリスキーだと
知ってはいるのですが何分つーたんが敏感で
肌に何か塗ったりを嫌がるので困った笑い泣き




プールサイドのバーがこれまた素敵ラブラブ



私はモヒートを頂きましたカクテル



プールサイドで飲める仕様になっているホテルって
台湾のローカルホテルだと殆ど無くて

台湾人は普段あまりお酒を飲む習慣が無いのと
関係があるのかな…





6年生のお兄ちゃんとリリィニコニコ




お昼はみんなで大きな円卓を囲み中華!



ホテルの中華レストラン・儷軒中餐廳の名物料理

牛肉を縄で縛って焼いたこれが
お肉がホロホロで最高に美味しかったですラブ






この土曜の午前中に
つーたんの小学校のオンライン保護者会があって
桃園まで私が運転しつつ
パパが車の中から保護者会に参加。

プールで子供達を遊ばせつつ
プールサイドで引き続きパパは保護者会。

他にも学年は違っても
同じ学校の子が居たので
親はやっぱりそんな感じで対応していました。

お互い手が空いている方の親が
プールで子供達に危険がない様監視しつつ
遊ばせるという共同作業・笑






担任の國語の先生と1時間
英語の先生2人がそれぞれ1時間ずつと
午前中計3時間保護者会にかかりっきりって
結構大変でした…あせる



そして
全て参加した夫の報告を聞いての私の感想は

…厳しい〜!

のひと言です笑い泣き



今既に毎日必ず國語英語數學と宿題があって
スペリンクや中国語注音の小テストも毎週あり

送迎バスで帰宅すると既に6時頃。
そこから宿題をやってテストの準備をして
ご飯食べてお風呂に入ったら
少しSwitchで遊ぶ位で急かされるように就寝と
本当に日々時間が無くてあせる


台湾は小1から普通に中間期末テストもあるので
11月にはそれも待っています。


それでも今のところ
良く学び良く遊べという校風もあり
それなりに身体を動かす時間のある
発散出来るプログラムになっているようで
あくまで台湾国内の学校比です

つーたんは思ったよりもストレスを溜めずに
楽しんで通っていますが

この6歳にして全てが点数化されて
順位を付けられる世界。

厳しすぎてびびります…滝汗


東南アジアの超学歴社会に
6歳にして放り込まれている感。
何なら幼稚園時代から…


そして何でしょう。
中華圏の文化なのか

お勉強=机にかじりついてやるもの

みたいな。




我が家は夫婦で

親の私達こそ
あまり点数ばかりに気を取られず
目の前の我が子をみてあげるように
気を付けていこう!

と話し合いました。



こうやってお休みの時は旅行にも
沢山連れて行ってあげたいし
可視化・点数化出来ない部分で
子供時代を豊かなものにしてあげたいですキラキラ




朝食会場。
アクリル板は無かったけれど
ビュッフェは既に全て小皿に分けられてたり
コロナ対応されてました。






さて
今日も良いお天気!

流石に朝晩は少しずつ秋らしくなってきていて
クーラー無しで窓を開けていても
心地良い涼しさですキラキラ
もう少ししたら暑くなってくると思うけれど…



それでは皆さま
今日も素敵な1日をお過ごし下さい🍀